見出し画像

シティリーグS4準優勝!白馬スイクン

こんにちは!初noteになります。シティリーグS4予選全勝.準優勝した白馬スイクンの記事になります。ここでは各アタッカーのダメージについてまとめました。

おじさんポケカプレイヤー【かまだ】です。

経歴:2020シティリーグS1ベスト8、2021シティリーグS4準優勝

普段は埼玉県杉戸町にあるTSUTAYAトレカエース杉戸店でポケカを楽しんでいます。今回入賞できたのは、トレカエース杉戸勢で空いた時間に行ったオンラインポケカで、日々夜練した成果だと思います。練習に付き合って頂いた、あとれんさんやロキさん、TSUTAYA杉戸勢の皆さん本当にありがとうございます。


使用デッキ 

白馬スイクン

画像7

安定感を意識してデッキを組みました。他の白馬の構築を比較すると、あなぬけのひもや、回収ネット、頂きへの雪道の採用枚数の違いかと思います。なるべく事故負けを防ぐためにうねりの扇等の妨害札は入れませんでした。


このデッキの強み

①安定感

②低エネ

③アタッカーの豊富さ

④頂きへの雪道で特性をなくすことで相手の動きを鈍らせること


当日まではタフネスマントが2枚、雪道が2枚の構築で調整をしていました。

ツールジャマーやツールスクラッパーを使用してくるデッキが増えたことで、タフネスマントの場持ちが悪くなると考えました。そこでタフネスマントを1枚に変更しました。

環境的に頂きへの雪道が刺さる相手が増えたと感じたため、空いた枠で頂きへの雪道を3枚にしました。

今回はこの微調整が功を奏し勝ちに繋がった試合が数多くありました。



今回の対戦内容

予選

1戦目 白馬スイクン先行 勝ち

2戦目 三神先行 勝ち

3戦目 三神後攻 勝ち

4戦目 ムゲンダイナ先行 勝ち

5戦目 連撃ウーラオス後攻  相手投了で勝ち

画像1

予選全勝でした。

本戦

1戦目 不戦勝で勝ち

2戦目 鋼軸ミュウVMAX先行 勝ち

決勝

黒馬先行 負け

準優勝でした。


各対面の考察や採用理由に関しては、【CL京都Best8!!!】第3期ポケカ四天王使用 白馬バドレックス、はるさんが記入した記事を参考にして頂いたほうが良いと思います。



私は各ポケモンがどれくらいのダメージを与えることができるのか把握しておくことがとても重要だと考えています。ここでは基本になってしまいますが、白馬バドレックスの各アタッカーの打点についてまとめていきます。


白馬バドレックスVMAX

画像2

エンペラーライド

ベンチ0 10ダメージ

ベンチ1 40ダメージ

ベンチ2 70ダメージ

ベンチ3 100ダメージ

ベンチ4 130ダメージ

ベンチ5 160ダメージ

(ムゲンダイナ)

ベンチ6 190ダメージ

ベンチ7 220ダメージ

ベンチ8 250ダメージ

ダイランス

トラッシュなし 10ダメージ

1エネルギートラッシュ 130ダメージ

2エネトラッシュ 250ダメージ



スイクンV

画像3

ブリザードロンド

ベンチ0 20ダメージ

ベンチ1 40ダメージ

ベンチ2 60ダメージ

ベンチ3 80ダメージ

ベンチ4 100ダメージ

ベンチ5 120ダメージ

ベンチ6 140ダメージ

ベンチ7 160ダメージ

ベンチ8 180ダメージ

ベンチ9 200ダメージ

ベンチ10 220ダメージ

(ムゲンダイナ)

ベンチ11 240ダメージ

ベンチ12 260ダメージ

ベンチ13 280ダメージ



インテレオン

画像4

アクアバレット 

120ダメージ、ベンチに20ダメージ



画像5

たきのぼり

70ダメージ


クイックシューター

相手のポケモン1匹にダメカン2個


画像6

サイコパワー 

ダメカン3個好きなようにのせる


白馬スイクンのダメージは上記になります。使用する各アタッカーのダメージラインを覚えることで、状況に合わせて臨機応変に対応できると考えています。

皆様も様々なデッキを使用していると思います。そこで、どのポケモンがどれくらいダメージを与えることができるかの振り返りのきっかけになれば幸いです。


最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。仕事や私生活もある中、一緒に練習に付き合ってくれたトレカエース杉戸勢の皆様のおかげで、準優勝になることができました。今後も仲間と共に切磋琢磨しポケカライフを楽しんでいきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?