見出し画像

7秒コーチング

平本式の実習で7秒コーチングと言うのがあります。

具体的にどんなことをするのかと言うと

まずは基礎編として〈通りすがり承認〉です。
例えば「あ!この間作ってくれた資料良かったよ!ありがとう!」
もう一つ例「あ!今日のハンバーグ美味しかったよ!ありがとう!」
つまり「あ!◯◯良かったよ!ありがとう!」っていうことですね。
これ、大げさにやっちゃうよりも自然にできると良いですね。

次は初級編で〈通りすがり感謝〉です。
例えば「あ!この間作ってくれた資料、すごく整理されてて助かった。ありがとう!」
もう一つ例。普段料理をしない息子に「あ!今日は料理をしてくれて助かった。ありがとう!」
つまり「あ!◯◯してくれて私が◎◎で助かった。ありがとう!」
と言うように自分への具体的な良い影響を伝えます。

次は中級編で〈通りすがり貢献〉
例えば「あ!この間作ってくれた資料、すごく整理されてて助かったって順子さんが言ってたよ!」
もう一例。普段料理しない息子に「あ!昨日料理を作ってくれたのお母さんが滅茶苦茶美味しかったし、ゆっくりできたから助かったって言ってたよ!」
つまり「あ!◯◯してくれたの□さんが◎◎で助かったって言ってたよ!」
と言うように他人への具体的な貢献を伝えます。

更に上級編は〈通りすがり改善〉です。
例として「この間の資料作ってくれてありがとう!順子さんがいてくれて助かったよ!そしてもっとカラフルにしてくれたら嬉しい!」
つまり「○○してくれてありがとう!私or□□さんが◎◎で助かったよ!そして△△してくれたら嬉しい」
文脈的に「そして」って変かも知れないけど「でも」はダメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?