見出し画像

平本式の朝活について

さて、前回ご紹介したように平本式の現場変革リーダー養成コースでは朝活があります。
朝活を続けることで日常生活が少しずつ変化していきます。
その小さな変化を感じることが大切です。

では具体的にどのような事をしているのか見てみましょう。
平本式朝活には基本ルールがあります。
まず、無理なテンションではなく気楽に続けること。
無理をすれば疲れてしまって続けるのが嫌になってしまいますからね。
そして、ナンバーワンではなくオンリーワンの気持ちをもって参加します。
誰かと競うのではなくあくまでも自分軸が大切です。
この自分軸もいつかの機会に説明したいと思います。

朝活はZOOMで行われています。
時間帯でグループ分けされていて一番早いグループは5時半です。
その他、6時、6時半、7時に分けられています。
私の知る限り大体1グループ10人以下で構成されています。
私のいる7時のグループは3つあります。
その日の朝活に参加するかどうかは自由です。
用事があったり、ちょっと今日はきついなぁって言う日は出なくても良いです。
私も当初皆勤を目指しましたが途中できつくなって何回かお休みしました😅
そして、出ない仲間がいてもそれを非難しません。
あくまでも、安心安全の場です。
反対に出ると楽しい、元気が出ると周りの人たちに伝えた方がいいですね。
また、出られない理由を投稿しなくても良いです。
それを投稿してしまうと他のメンバーの元気が減ってしまうからです。
ミュートで耳だけで参加してもいいですし、グループ毎にフェイスブックのメッセンジャーグループがあるのでそこにプチハッピーなどを投稿しても良いです。

楽しく、自分らしくを第一にして楽しく続けられると良いですね。

時間は大体15分で終わらせます。
その日の参加人数が多いとスクリプト通りにやると15分を過ぎてしまうこともあります。
そういう時は一人ひとりの発表ではなく全員いっせいに言う事もあります。

朝活にはレベルがあります。
初級編では自己肯定感を上げ、感謝や賞賛を身に付けます。
中級編では目標達成に向けて行動を起こさせるような内容になっています。

更に上級編がありそれぞれのコンフォートゾーンを越えていくためなのですが、毎回どんな内容になるか分からないのでドキドキです。
これはファシリテーターが自由に何をやっても良いことになっています。
ドキドキしますが物凄く盛り上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?