見出し画像

R-1グランプリに出たこととコロナと権利のことなど

2020年のR-1に引き続き、2021年のR-1グランプリにも出場しました。2020年はNSC東京の養成所生としての参加でしたが、2021年はプロとして出場です。(と言っても吉本興業さんには所属しなかったので、エムディエス所属として出場しました)そんなR-1グランプリもコロナでいろいろと2021年で変わったことなどがあったのでちょっとまとめてみました。

コロナ対策のこと

2021年はコロナ禍で2020年とちょっと雰囲気が違う1回戦。40人ぐらい一度に受付していたものが今回は8人ごとに細かく集合時間を決められて集合でした。

画像2

もちろん連絡先や検温などもありまして受付のオペレーションはいろいろと増えてスタッフさんも大変だったんじゃないかと思います。記入するペンも消毒済みと使用済みって紙コップがあって、一本一本消毒ですからね。

そして控室も以前は数十人が一つの大きな部屋に入って待っているんですが、今回は一人のスペースが決まっていて、控室への入室も限られた人数だけでした。かなり徹底した感じのコロナ対策でした。

権利のこと

今回のR-1グランプリは予選から配信もするということで、音源などが特に厳しくレギュレーションが決まってました。

・著作権、著作隣接権、肖像権、名誉、プライバシー等、第三者の権利を侵害、または侵害を助長するもの。
・マンガ、アニメキャラクターを使用したもの。
※著作権者の許諾が得られている場合は使用可。
・既存のキャラクターの着ぐるみを使用したもの。
※キャラクターの著作権者の許諾が得られている場合は使用可。
※コスプレについては、髪型、衣装をまねる程度は可。
ただし、顔に特殊メイクやそれに準ずる程度の化粧を施す等本人の素顔が判別できないコスプレはNG。
・外国曲
・替え歌
※「放送」と「配信」の著作権をJASRAC、NexToneが管理する楽曲で、すべての歌詞を自身で作ったものは使用可。
ただし、元の歌詞を生かした替え歌は、作詞家の許諾が必要。著作権管理の確認方法は、JASRAC、NexToneのホームページ上のデータベースから検索可能。
・CD音源・ダウンロード音源・カラオケ音源。
※自分で作詞・作曲したオリジナル楽曲を録音した音源は使用可。
※ロイヤリティーフリーの音楽サイトからのダウンロード音源は、使用可。
(例:NASH music library https://www.nash.jp/fum/ 有償)
ただし、フリー音源とうたっているサイトからダウンロードした音源でも無許諾で使用できない楽曲がありますのでご注意ください。
※「放送」と「配信」の著作権をJASRAC、NexToneが管理する楽曲について生で歌うことや演奏すること、またはそれらを録音した音源は使用可。
上記ルールに則った音源の持ち込みのみ可とします。※要オペレーター
・その他、上記の各事項に該当するおそれがあるもの、または上記の各事項に準ずるもの
・JASRAC/NexToneが管理していない楽曲で、他人が作詞・作曲した楽曲
※作詞家・作曲家の許諾があれば、使用可

R-1グランプリ公式サイトより引用

特に音源はYouTubeで配信してたら権利のことで突然配信が止まるということもあるので、音源利用の詳細が書いてありますよね。R-1グランプリだけのことじゃないので配信している人は良く見てみるといいんじゃないかと思います。

アマチュアの人も出場できるようになったけど、権利とか事務所がチェックしてないとちょっとヤバそうかもですね。(これは個人的に思うことです)

ちなみにですが、天才ピアニストのますみさんが上沼さんメイクで出てましたが、上沼さん公認だから問題ないでしょうね。

ぼくのネタと権利

で、ぼくのネタも結構実は権利についてかなり気を使って創りました。音は使わないのですが、ネタでRaspberry Piとモバイルモニターを使っているので、まずは使うフォントです。これは商用利用が可能なフォントを使っていたので問題ないかなと思います。

そしてネタ中に、ペッパーくんを表現する部分があったのですが、ここは
「回転ずしの受付ロボットと違いますよ」
って言い回しに変えてました。ペッパーくんってのがたぶんまずいかなと思って判断しました。回転ずしってところも、はま寿司って言い方をすればより分かりやすいかもですが。

他には小池百合子都知事のことを「都知事」だけにしました。小池都知事って言い方もせず、「都知事」だけです。ネタでディスっているわけではないのですが、個人名ではなく役職名にしました。

配信の裏側の仕事も自分もしているので、この権利関係についてはホント気を付けないといけないところですよね。

あ、ネタはぼくのやってる四字熟語プラスってところで売ってるTシャツを使ったネタなんですが、Tシャツを用意するのにもお金がかかるので、こんな感じでTシャツにモバイルモニターをくっつけてって感じです。

画像1

四字熟語プラスはこちらからどうぞ。

お買い上げ夜露死苦!

最後に、R-1関係者のみなさま、こういう状況の中での開催ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?