見出し画像

2021年8月のお仕事

更新をサボっていた今月のお仕事です。8月もとっくに過ぎ去ってしまいましたが、やはりお祭りのない夏となりました。毎年お盆前後の1週間は、東京から姿をくらましてたのですけどね......。むしろ最近は東京にベタ付きで、色々フィールドワークを重ねています。

↑これ、すごいいいアイデアだなあと思って、全国の盆踊りの音頭取りを集めた「音頭カード」というにがあったら面白いのに、と思いました。

↑東京の民謡シリーズということで、今後もいろいろ調べていきたいですけどね。調査の過程で、国立市の「くにたち郷土文化館」さんには大変お世話になりまして、貴重な当地の民謡の音源も聞かせていただきました。谷保もすごいいい場所で、これもまた何かの記事に繋げられたらと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?