見出し画像

2022年1月のお仕事

新年明けて、1月は記名記事がいくつか公開されたので、ご紹介します。

●Newsweek別冊 成功するDX2022
パロアルトインサイトCEO石角友愛さんへのインタビュー、駒澤大学のDX事例取材、2本を担当させていただきました。DX=デジタル化くらいのぼんやりとした認識が正直自分にもあったのですが、石角友愛さんの『いまこそ知りたいDX戦略 自社のコアを再定義し、デジタル化する』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、本当に明快にDX(デジタルトランスフォーメーション)の本質を教えてくれます。DXに直接関わる部署にいない方でも、基礎知識としてインプットしておいて損なしかと。

画像1

●DIGIDAY
インタビューと構成を担当しました。

●アーバンライフメトロ
東京23区(ほぼ)唯一の水田について取材した記事です。最初、Twitterでその存在を知り、これは農家の人に話を聞いてみねばなるまいと企画を立てました。結果、ものすごく熱い話をうかがうことができて、本当に充実した取材となりました。ヤフコメも100件を超え、なかなか反響の大きかった記事だると自負します。田んぼの生態系についてもっと調べてみたいなと思いました。

●東京都奥多摩町倉沢集落について
お仕事ではないですが、プライベートで執筆した記事を。集落に実際に訪れたのは昨年の秋くらいだったでしょうか。その後、コツコツと資料を集めて、いったん断筆しかけたのですが、ちょっと仕事が落ち着くタイミングがあったので、さらに資料を積み重ねて、一気に書き上げました。書きながら色々と試行錯誤した、習作的な記事となります。足りない部分を「エモさ」で補おうという癖に走らないように意識した部分が、タイトルにもあらわれていますね。

●おなじみ
インタビューと構成を担当しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?