見出し画像

【ゲーム感覚で基礎力UP!】かずねぇの基礎練習《ハノン・スケール練習方法動画5本・左手のための練習方法動画2本付き》


★Update
2022/10/5 鬼ハノンBPM♩=80 と YouTubeチャンネルのお知らせ 追加 NEW!
2021/3/1 無伴奏チェロ活用動画のパスワード訂正しました NEW!
2021/2/28 有料エリアの左手の練習バッハ無伴奏チェロ組共活用法解説動画(約12分)追加
2022/2/21 有料エリアの左手の練習ベレンス活用法解説動画追加
2021/9/1 有料エリアのスケールとアルペジオ練習解説動画追加
2021/7/5 有料エリアのスケールとアルペジオ練習解説動画追加
2021/6/12 有料エリアのハノン練習解説動画追加
2021/5/28 有料エリアのハノン練習解説動画を追加   
2021/5/4  見ながら一緒に弾く動画リンク追加
2021/5/2  ハノン練習解説(有料エリア)動画を追加

基礎練習の大切さは分かっているけど退屈して続かない…と悩んでいませんか?

この記事では、基礎練習を継続する方法を知りたい方、技術を短期間であげてピアノを弾きやすくなりたい!という方に向けて、退屈しがちな基礎練習をゲーム感覚でスキルアップ出来る方法をを紹介しています。

基礎力を上げるメリットは

  • 技術の安定と向上(ミスが減る)

  • 指示に近いテンポで演奏が可能になる

  • 弾きやすくなる

  • 譜読みが早くなる

基礎練習教材は適材適所に利用すると最短で技術を上げることができる優れものです。

しかし基礎練習ってつまらないものが多いですよね…継続が大切なのにつまらない…だからマンネリして飽きてしまうのが悩みどころ。そんな基礎練習をゲームのように様々なバリエーションをこなし達成感を味わいながら楽しく取り組んでみませんか?

有料エリアでは、できる基礎練習の様々なメニューと練習方法や取り入れ方、カスタマイズ方法などを動画付きで詳しく解説しています。《解説動画7本付き》

実際にわたしが実践してきた練習で生徒さんたちも取り入れることで格段の技術力UPを実感しています。

今の演奏をさらに安定感のる美しいものへとステップアップさせたい!という人には必ず役に立つ内容になっています。

基礎練習の必要性や取り組み方、おすすめの教材は ピアノブログ に数多くの記事を書いていますのでよかったらこちらもお立ち寄りください。

このnote記事では筆者かずねぇが行っている基礎練習のメニューです。あくま/も私がやっているものなので、どんな人にも有効であるとは限りませんが少なからず一定期間での技術向上は実感しています。

このnoteで紹介している基礎練習メニューをベースに生徒さんにはカスタマイズしたメニューをレッスンでは提供してます。

基礎練習は自分のその時の技術力に少し負荷がかかるようにメニューを設定していきます。それを数週間単位で負荷を徐々にかけていきます。

私自身その時の自分の技術の状態や先にある本番の技術的なウェイトによって、かなり内容を変化させてメニューを組んでいます。

なにより退屈して続かない…というのが基礎練習継続のネックですね。

この記事ではゲーム感覚で出来るメニューをご紹介していきます。楽しみながら基礎力をつけていってくださいね♪

この記事の内容
1. はじめに
2. 基礎練習メニュー 日常編・時間ある時編・時間ない時編
3. 基礎練習のポイント
4. 基礎練習の注意点
5. 自分に合った基礎練習のカスタマイズ方法
6. オンラインカスタマイズ

1. はじめに

ゲーム感覚で基礎力UP!に取り組むためには、まずハノンとスケールとアルペジオが弾けている事が前提になります。

YouTubeにハノンやスケールとアルペジオがトレーニングできる動画をあげています。ジェネラルトレーニングなので全ての人に適しているわけではありませんが、できるようになるとかなり基礎力UPが実感できます。是非トレーニングにご利用ください。

鬼ハノン

ハノンNo1.~31まで連続で弾くシリーズ「鬼ハノン」BPM♩=80 100 120。ゲーム感覚で基礎力UPにチャレンジするために必要なトレーニングです。

画を観ながら一緒に弾く基礎練習 vol.3 BPM ♩=80

動画を観ながら一緒に弾く基礎練習 vol.1 BPM ♩=100

動画を観ながら一緒に弾く基礎練習 vol.2 BPM ♩=120

《チャンネル登録宜しくお願いいたします!》

YouTubeチャンネルかずねぇのプチレッスン

短いレッスン動画と基礎練習のトレーニング動画をあげています。

トレーニング動画の難易度やメニューはジェネラルトレーニングのため全ての人に適しているわけではありません。個別に自分に合ったメニューを希望される方はカスタマイズ、またはオンラインレッスンをご利用ください。


2. 基礎練習メニュー

ではここから基礎練習のメニューの例を3パターンご紹介していきます。

1. 日常編
2. 時間ある時編
3. 時間ない時編

1. 日常編

▶日常的にやるメニュー《所要時間 約20~30分》

ここから先は

5,692字

¥ 5,980

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはコンテンツを充実さるために使わせて頂きいます。