『学問』はお勉強ではない。

内海先生は、『精神構造分析は学問であるため、勘じゃダメ。』だと仰った。
この真意が理解できないと、精神は語れないと思っている。

内海先生から精神構造分析を学ぶためには、幾つかのセミナーがあるのですが、どのセミナーを受講するにしてもお勉強思考じゃダメだと感じる。

学べば出来るようになる訳じゃなく、学問なので自分で学びを深めていく必要があるということ。


伝わるかな?


与えられ慣れしている人には意味が解らないと思うけど、どんな分野のことでも教えてもらえるのは最初の入口だけであり、そこから先は自らの学びにおいて理解を深めて行くしかない。

あっ、これは独学がベストと言っている訳じゃなく、きちんとした師やメンターとの関わりの上での話。


・その学びでどこに向かいたいのか?
・何を成したいのか?

などなど、明確なビジョンと定まったベクトルが必要ってこと。


で、1つでもこのループが身に付くと、他のことの学びにも良い影響が連鎖するから面白い。

何を勉強し始めても、順調に理解が進むのが実感できる。


最近またトート・タロットの勉強を始めたので、4月くらいから無料セッションを始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?