見出し画像

札幌2歳S

 このレース一番人気は武豊騎手騎乗のガイアメンテですね重馬場の今回と同じ札幌1800m新馬戦をほぼ手綱を持ったままで余裕の2馬身先着。
 ミディアムペースで重馬場なので時計的には平凡で同日開催の古馬のHTB賞の上位馬より0.9秒遅れ、目一杯追っていないのでもうちょっと縮まるでしょうが。そのくらい。

 そして今回私が推し馬だよねっと思うのが、今6番人気見当のマーゴットソラーレです。

 7月16日の函館1800m新馬戦でデビュー、西村淳也騎手騎乗で、抜群のスタートで先頭に立ちスパークリシャールに0.2秒差の勝利。2回の鞭入れでした。
 そしてこの時のタイムが1分51秒フラット。このタイムは同日古馬の1800mレースと同じ。新馬戦で古馬のタイムと同じというのは破格タイムではないでしょうか?
 どちらもスタート後3ハロン36.6秒の同じペースで流石に古馬の方が上がりは速いのですが。
 函館のレースであり札幌とはコース形態も違いますが、この古馬のレースで勝ったバールデュヴァンは、後日ガイアメンテの新馬戦より0.9秒速かったHTB賞で勝ち馬から0.6秒遅れの4位でした。
 バールデュバンを物差しにすれば競馬場の違いもあり一概には言えませんが、一番人気のガイアメンテと6番人気のマーゴットソラーレはそこまで差は無く、下手したら逆転もあるのかな?と思っています。

 そして先行力のあるマーゴットソラーレが今の荒れた札幌競馬場では有利ではないでしょうか?

 前走後も順調な様ですし、鞍上が佐々木騎手に乗り替わりではありますが、今回函館と札幌開催で絶好調騎手ですので、重賞制覇も夢じゃない?

 相手が武豊騎手、横山武史騎手や松山騎手達ですので楽ではないですが、リラックスして先行押し切りでギャンブルルームとかいうふざけた名前の馬を撃破して欲しいものです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?