見出し画像

マウンティング研究

気心の知れた人とマウンティングの話をすることがもはや趣味化してる。

研究の目的

目的の最終地点は『自分がマウンティングしない』ため。
そのために様々なマウンティングの実例やそのときの気持ちを集めて、自分自身がマウンティングしそうなときに『あ、やべ。今、しようとしてる』と自覚できるようになるためだ。

研究内容

マウンティングをしてしまう原因

マウンティングの実例

マウンティングの対処法

など、思いつくままに様々な研究をしている。たまに文献も読む。

最近発見した例

知識マウンティング
『それ、俺知ってっから』的なやつ。日常的に行われているのでだいたいは無害。しかし、今回気がついたのは『4月からロックダウンに入る。政府につながりある人から聞いた』というのを吹聴したくなる心理。あれもきっと、(俺は情報通だから知ってる。お前知らないだろ?ホラ、教えてやるよ)の気持ちがあって、拡散されたのだろうが、まさにホラ話になった。
俺自身、三人にその情報をもらったのだが、押し並べてドヤってました。

今後の研究対象

男女におけるマウンティングの違い

上手なマウンティングのかわし方

出る杭を打つと足を引っ張るの違い

などなど。
今後も考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?