見出し画像

妊活#000

こんにちは、かずのことろろ です。

妊活の記録を残しておきたいと思いnoteをはじめました。
「妊活」という言葉はなんとなくしっくりこないという気持ちもありますが、他に良い言葉も思いつかないし、わかりやすいから使います。
すでに妊活は開始していて、体外受精に挑んでいる段階です。(2022年3月8日現在、胚凍結まで進んでいます)
この記録では少し前の出来事を振り返りながら記録していきたいと思います。

なぜ記録に残そうと思ったのか

妊活の記録を残したいと思ったのは以下の理由から

①男性目線の妊活体験・記事をもっと見たいと思った


妊活に関する体験や記事は女性目線のものが多く、男性目線のものが少ないと感じていました。(あくまでも実感なので、実際はたくさんあるかもしれません)

②少しでも多くの体験談があるほうが良いような気がした

「妊娠」については解明されていない部分も多く、必ず妊娠する方法というのは存在しません。エビデンスも乏しく(そもそもしっかりとしたデータを取るのが難しい)、何が良くて何が悪いのかがわからない領域だと認識しています。
なので、実際に体験した人の話は良い悪いは別にしてたくさんあったほうが良いのではないかと考えるようになりました。

③いつか生まれてきた子供に説明してあげたい

人工授精や体外受精で妊娠・出産したということを子供に伝えるのはいかがなものかという意見もあると思いますが、個人的にはいつか詳細に伝えたいと思っているので、記録に残そうと思いました。(考えが変わって伝えないかもしれないけど)

今日のまとめ

これから男性目線の妊活生活を記録していきます。女性にとっては不快な部分もあるかもしれませんが、もしあったらすみません。
妊活に取り組んでいる、妊活に乗り気ではない、パートナーに妊活したいと言われるけど実際よくわからんと思っているような方(特に男性)の参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?