見出し画像

妊活外伝 妊娠を確認しました

こんにちは、かずのことろろです。
昨日2022年5月13日(土)に妊娠を確認することができました。
前回の記事で3回目の人工授精まで書きましたが、その後は体外受精にステップアップしており(詳細は後日書こうと思います)、幸運にも1回目の体外受精で妊娠を確認できました。

GWの真っ只中である5月4日に胚移植をおこない、5月13日が妊娠判定日でした。
血液検査の結果、妊娠を確認でき、胚移植日から計算すると妊娠4週0日でした。
妊娠性ホルモン(HCG)の値が221.7mIU/mLで、4週0日で80〜100以上の場合、染色体が正常であれば妊娠継続する率は90%です。
この時点で染色体が正常か異常かを判別することはできないので何とも言えませんが、ひとまず妊娠が確認できたことが嬉しかったし、僕たちは妊娠できるんだという安心感はありました。

詳細についてはまた後日書くとして、まずは妊娠確認できたことはタイムリーに記しておこうと思い今日書きました。

以下は妊娠がわかってから30分後くらいに、とりあえず思ったことをメモしたものです。

さっき妊娠がわかった。
1人で受診したみるきちからLINEもなかったから心配したけど、分かった時は泣けた。本当にみるきちは頑張ったと思う。あまり頑張ってない俺が喜ぶのが申し訳ないと思えるほどに。でも本当によかった。今までの治療期間中、ストレスと感じることはほとんどなかったけど、全てが晴れたような気もする。天気は雨だけど。

行きの車と帰りの車でみるきちの表情が全然違う。相当不安だったろうし、ストレスだったのだろう。みるきちが嬉しそうなのが一番嬉しかったかも。

妊娠判明後30分で思ったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?