見出し画像

Vtuberがヴイアラをオススメするぜ!

 こんがお!

 どうも、苗輪和音です!

 突然だけど今回は『ヴイアラ』についてnoteを書きます!

 それでは早速ですが『ヴイアラ』とはなにか?という疑問にお答えいたします!


《PROJECT v-αliv
(プロジェクト ヴイアライヴ)》とは

「候補生たちは月頭に課されるアイドル力を鍛える目標を達成する為に個人配信やレッスンや私生活の中でアイドル候補生として経験を積み、それを月末に行われるオーディション配信で披露し、その成果を視聴者は〈投票〉という形式で評価する、という事を春から毎月やってる」のがヴイアラです。

 昨今世界的に人気を博しているアイドルオーディション企画の一つと言えますが、ヴイアラは「候補生とPが頑張れば候補生全員が一緒
にアイドルデビュー出来る」
事が特徴の一つ。そして候補生はずっと頑張っている。つまり頑張る……というか配信観て「良いな」と思って投票したらそれで良いのです。ね?簡単でしょ?


なぜ今『ヴイアラ』のnoteを書くのか?

 ここまで読んできて、「どうして今この内容なんだろう?」と思われた方、いらっしゃいますか?

 そう思うのも無理はありません。

 しかし、つい先日ヴイアラに大きな動きがあったのです。

 そう。「最終審査」に関する情報発表です。

 上記のヴイアラ公式サイトなどをしっかりご覧になられたり以前からヴイアラを知っている方はご存じかもしれませんが、実はヴイアラの候補生として現在活動されている3名が「どうすればアイドルデビューできるか」について具体的な情報は今まで公開されていませんでした。

 それが先日、遂に発表されたという訳ですね。

 具体的な「最終審査」の内容はこういったものです。

・2024年2月末から3月末にかけて1ユーザー4票の投票権が与えられ、3名の候補者に自由に投票する。
・2024年3月末日に行われるヴイアラ初のオンラインライブの「動員数」(配信チケットの販売数)を3名の票数に加算する。
・投票締め切り時点で「5,000票」以上を獲得した候補生にアイドルデビュー権が与えられる。

 もちろん「投票の結果によっては全員がアイドルデビューする事も可能」である事はヴイアラのプロジェクト説明の配信時からプロジェクトリーダーの勝俣氏より言われていました。

 だからと言って特別な事をしなきゃいけない事はありません。


 我々プロデューサーがやる事はこう!

①2024年2月末までにBANDAI NAMCO iDを用意する
②配信を観て楽しんで応援する
③最終審査が始まったら推してる候補生に投票する
④ヴイアラは良いぞと興味ありそうな人に勧める
⑤余裕があれば3月末のオンラインライブを観る

 ただ、それでもやっぱり「知らない人の配信をいきなり観るのはハードルが高い!」という方もおられると思います。私も割とそうです。

 そこで!!!

 全員にアイドルデビューをしてほしい私は微力な事は理解しつつもこうして筆を執った訳です。

 また、単純に候補生さんたちの配信が面白いのでオススメしたい!という気持ちもあります。


 私もVtuberの端くれ。良い配信とそうでもない配信くらいは分かります。もうなんだかんだ4年やってる訳ですし。

 こういう前置きから入ると「お前何様だよ」と思われてしまう事は間違いないですし、そういう風な事を言ってる人を基本的に信用していないのですが、今回だけは……!今回だけは……ちょっと!ちょっとね!!!


 という訳で、Vtuberならではのオススメポイントも交えつつ五十音順で「ヴイアラはいいぞ。」とお伝えしたいと思います!



ヴイアラ候補生を紹介するぜ!!!

●上水流 宇宙(かみずる こすも)


https://x.com/KamizuruCosmo?s=20


〈プロフィール〉
・名前
上水流 宇宙(かみずる こすも)

・誕生日
9月12日

・身長
162㎝

・血液型
B型

・星座
おとめ座

・出身地
東京都

・趣味
イラストを描くこと、ゲーム、食べること

・特技
書道、地獄耳

・好きなアイドル
765AS(特に四条貴音さん)

・配信タグ
#宇宙観測

Pアート
#宇宙の輝き

担当Pタグ
#宇宙星人


〈オススメポイント〉

 宇宙さん、喋りがべらぼうに上手いです。雑談でもゲーム配信でも案件配信でも言いよどむ事なく会話を展開し複数人配信でも会話を回せるレベルです。芸歴10年は伊達じゃないっ!

 頭の回転も速く知識も豊富なので常に何かしらの引き出しが開けるようになっているような気がします。その能力はゲーム配信で遺憾なく発揮されていて、リアクションをしながら広い視野で全体を見まわしサクサクプレイを進行する様子が見られます。
 ゲーム配信やった事ある人なら分かると思うんですが、普通にゲームをする時より注意を向けなきゃいけない事が格段に増えるので慣れるまでは喋るだけでも一苦労です。その中でマルチタスクを処理できるのは宇宙さんの実力ですね。

 あと実はダンスがとても達者で、3Dお披露目配信中に10分で『DIAMOND JOKER』の振り付けを覚えて披露したり『99Nights』を完璧に踊ったりしています。
 両楽曲をご存じの方ならそれがどれだけの事が分かりますよね?


〈オススメ動画&配信〉

 まずこちらの自己紹介動画をご覧ください。なんとなく宇宙さんの事が分かります。


 続いてこちらをご覧ください。3時間ありますがゲーム実況の神に愛されている事がよく分かる配信です。(何度落ちても)諦めない!絶対!


 なんとなく宇宙さんの事が分かった上でこの動画をご覧ください。春香さんの言葉とそれを受けた宇宙さんの反応を知ってほしい。


 宇宙さんの趣味である「イラストを描くこと」を堪能できる配信です。イラストをサラサラッと描けるのは配信者としてあって得しかない能力なので、それが出来る時点でマジ最高です。Short動画でも上手さが堪能できるので是非!


 これが3Dお披露目配信だ!宇宙さんのダンススキルに刮目せよ!



●灯里 愛夏(ともり まなか)


https://x.com/TomoriManaka?s=20

〈プロフィール〉
・名前
灯里 愛夏(ともり まなか)

・誕生日
7月1日

・身長
158㎝

・血液型
B型

・星座
かに座

・出身地
福岡県

・趣味
アイドル研究、カフェで読書、ミュージカル

・特技
料理、利きアイス

・好きなアイドル
五十嵐響子さん

・配信タグ
#やぴなま

Pアート
#まなか画いっぱい

担当Pタグ
#灯され隊


〈オススメポイント〉

「可愛い女性にめっぽう弱いが、大事な時にはしっかり決められる強さを持ち、憧れの夢を掴む為に上京してきた」という要素だけ抜き出せば昭和のジャンプ漫画の主人公と遜色ない個性の持ち主。それが灯里愛夏さんです。

 実際、配信を観ていると主人公気質なのだと思います。いわゆる「持っている」方なのではないでしょうか。意識的か無意識的か分かりませんが自分の魅力をいろんな場所で見せてくれるのでいちファンとして配信を観ていてとても面白いです。

 上述したように愛夏さんは「可愛い女性」が大変好きな方でありまして、同僚である宇宙さんやレトラさんはもちろん、先輩アイドルの方々やゲーム配信でプレイしたゲームに登場する女性キャラにもノータイムで「好き」を伝えられる方です。こういうのが出来るのは本当に良いですね。オタクは好きな人が好きな事を好きと言っているのが好きなので。これVtuber視点関係ないな?


〈オススメ動画&配信〉

 この動画を観れば愛夏さんが分かります。プロフィールの特技欄とサムネの文言が矛盾していますがそれはご愛敬。


 配信のOPとして毎回流れる愛夏さん直筆の雑記的サムシング。それが「灯里愛夏劇場」です。こんなの生み出す愛夏さんが初期は「他の2人に比べてちょっと地味だよね」みたいな事言われてたの信じられます?


 愛夏さんの「歌に向き合う姿勢の真摯さ」をたくさん感じられる配信です。この配信は関裕美さんPには絶対に観てほしいです。関裕美さんPである私が言ってんだから間違いない。近くにこの配信観てない関裕美さんPがいたら伝えてあげてください。配信観終わる頃には幸せな涙で前が見えません。


 先日の配信です。配信時間は2時間ありますが、クリア自体は早々に達成しており最後の30分はカレーを食べています。この海で一番自由なやつがVtuber王だとすれば愛夏さんは間違いなくその候補の1人でしょう。


 3Dお披露目配信で㎇を背景にあまりにも躊躇の無い美しい土下座をする。それが灯里愛夏さんなんですね。



●レトラ


https://x.com/UtagawaLetora?s=20

〈プロフィール〉
・名前
Sara Letora Oliveira Utagawa

・誕生日
11月11日

・身長
159㎝

・血液型
O型

・星座
さそり座

・出身地
埼玉県

・趣味
寝ること、ネイル・メイル、雑貨集め

・特技
歌、古着リメイク

・好きなアイドル
夢見りあむさん

・配信タグ
#レトライ部

Pアート
#レトグラム

担当Pタグ
#れとらぶ


〈オススメポイント〉

 レトラさんのオススメポイントは色々あるのですが、やはり一番は「歌唱力の高さ」かなと思います。一度聴いてもらえれば分かってもらえると思いますが、生配信であそこまで自分の歌を聴かせられるのは本当に誇るべき才能だと思います。

 「歌が上手い配信者なんていっぱいいるんじゃないの~?」と言われそうですが、例え10人くらいで一緒に歌ったとしてもレトラさんの歌声は埋もれる事はないです。しっかり口腔や鼻腔で響かせた力強い歌声や低音域から高音域までを豊かに歌いあげられる音域の広さなどの点においてもそうですが、そもそもの声の個性がしっかり確立されているのがとても強いです。

 実はレトラさんは音楽系の専門学校出身でヴイアラ候補生になる以前はバンドを組みボーカルをやっていたそうで、それが高い歌唱力の理由なのでしょう。


〈オススメ動画&配信〉

 レトラさんがどういった方なのかはこちらの動画を観ればなんとなく分かります。多分候補生3名の中で配信に含まれる癒し要素が一番高いのはレトラさんだと思います。


 『アイドルマスター』をある程度追いかけている方は勿論ご存じな中川浩二さんをゲストに迎えた配信の公式切り抜き動画です。ロックバンドでプロを目指していたレトラさんが「アイドルの心得」を掴むという成長がここにあります。


 先日行われた恋愛相談配信。かなりレトラさんの人柄が出ている気がしてとても好きな配信です。宇宙さんとは違ったタイプの話し上手の良さが発揮されていてかなり良いと思います。


 レトラさんの3Dお披露目配信です。良い配信なので皆で観ましょう!


 7月にマンスリークイーンとなったご褒美として多田李衣菜さんの『Twilight Sky』の歌ってみた動画を出しているのですが、実はこの「歌ってみた」は『Twilight Sky』を世に生み出してくださった渡辺量先生全面ディレクションなのです。単純にめちゃくちゃ良いから聴いてくれ……!



 さて、ヴイアラ候補生の皆さんの紹介も一通り終わりましたが、如何でしたでしょうか?

 少しでも上水流宇宙さん灯里愛夏さんレトラさんの良さが伝わっていたら幸いです。

 「ここまで読んだけどもう追うには遅いかな……」とか考えちゃってるそこの貴方!!!

全然!!!

全然遅くないです!!!


今から年末年始ですよね?


 学生さんや年末年始に長期休暇がある職種の方は全然追いかけられます。

 そんないっぱい配信がある訳ではないので割と追いやすいですし、これまでの配信よりこれからする配信から新規で入るのも良いと思います。


上水流宇宙さんを、

灯里愛夏さんを、

レトラさんを、

一緒に輝くアイドルにしませんか?


 最後に好きな合同配信を3本貼っておきます。

 年末年始はヴイアラと一緒に!



 本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

 それじゃ、おつがお~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?