見出し画像

るりこば吉祥寺、ありがとうございました

瑠璃ノ小匣(吉祥寺)開催しました

2023年6月18日(日)、東京都吉祥寺のSTUDIO CECILIA.にて「小さな音楽会 瑠璃ノ小匣」を開催いたしました。
ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。
当日は雨の予報もありましたが、幸いな事にとてもよく晴れて(むしろ晴れ過ぎてかなり暑かったのですが……)無事に開催することが出来ました。

リハーサルの風景

今回の開催を振り返って

今回は初めて使う会場だった為、自身の演奏の関する事も含めていろいろと課題の多い回となりました。

今回からは録音機材に新しいコンデンサーマイクを導入しました。
今まではリニアPCMレコーダーを使用していたのですが、マイク内蔵型のものをピアノの響板に向けていたため、歌やヴァイオリンなどのアンサンブルの音や会場の響きを含めた空間音などを拾えていませんでした。
まだまだいろいろ試している段階ではありますが、少しでも音質が良くなっていると嬉しいところです。


このスタジオはピアノが2台ある数少ない会場で、2台8手など色々と挑戦することが出来そうだとは思ったのですが、実際に弾いてみると、ピアノの性格が僕の慣れないタイプのもので、「上手く弾きこなせなかった」という悔いの念が大きく残りました。
慣れない、又は自分に合わないピアノでも安定して演奏できるように今回の課題をしっかりと消化していこうと思います。

STUDIO CECILIA.さんは会場の景色にアットホームな鮮やかさがあり、動画や写真映えするなあと感じました。
ただ、客席を多く並べることはできないので、演者さんが多い場合はいつもの自由入場制から予約制にすることも必要かもと思いました。
引き続き、ほかの会場も探し検討しながら東京での定期開催を考えていこうと思ってます。

辻ゆりさんの演奏したダマーズはとても素敵でした

今回は残念なことに、あんどうあさみさんが急遽欠場となってしまいましたが、ご来場くださった方々を無理にお誘いしての打ち上げ、さらにはその二次会も含めて、かなり楽しんだ1日となりました。
STUDIO CECILIA.では、次回は9/17(日)に開催予定です。
まだ出演者も募集中なので是非ご一緒しましょう。

次回の瑠璃ノ小匣

次回の瑠璃ノ小匣の開催は
2023年6月25日(日)
埼玉県久喜市の栗橋文化会館(音楽室)です。
下記の内容でお贈りいたしますので、ご都合の良い方、お近くの方は是非!

〈出演〉
トリオ・アイリス、塩野 真理子、
小竹 永莉、山野 泰裕、昆 一成

〈演目〉
小竹永莉・昆一成(ピアノ連弾)
 ゲディケ 6つの小品
  -1,ワルツ
  -2,舟唄
昆一成
 カプースチン 演奏会用エチュード
  ・「思い出」 Op.40-4 ・「冗談」Op.40-5
  ・「パストラール」Op.40-6
トリオ・アイリス
 涙そうそう(夏川りみ)
 カッチーニのアベマリア
 恋はみずいろ(アンドレ・ポップ)
MATSU(ヴァイオリン)・塩野真理子(ピアノ)
 ショパン チェロソナタ op.65
塩野 真理子
 シューマン 謝肉祭 op.9より
  -11,キァリーナ
  -12,ショパン
小竹 永莉
 ショパン バラード1番 Op.23
山野 泰裕
 J.S.バッハ
  インベンション I BWV 722
  シンフォニア  Ⅳ BWV792
  平均律クラヴィーア曲集第1巻
    Ⅳ プレリュード BWV 849
    Ⅲ プレリュード・フーガ BWV848
  ゴルトベルク変奏曲 BWV988
    アリア


今回の写真たち


待機中の辻ゆりさんを見守るココペリ
ココペリを躍らせる昆


打ち上げ!
2件目はビアホールでクラフトビールを。
カンパーイッ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?