見出し画像

【感謝】24’/2/4「瑠璃ノ小匣」(栗橋文化会館)

■ご来場、ありがとうございました

2024年2月4日(日)
埼玉県久喜市 栗橋文化会館にて、小さな音楽会「瑠璃ノ小匣」を開催いたしました。当日会場へお越し下さった皆さん、ありがとうございました。

先月は私(昆)の入院で瑠璃ノ小匣を急遽中止する事となったため今回は令和6年最初の開催でした。1月の瑠璃ノ小匣へお出かけをご検討くださった方、出演予定だった演奏者の方、皆さんには大変申し訳ない気持ちです。
また、多くの方に励ましやお心遣いを頂き感謝の念に堪えません。前回の様にすぐの再発とならぬ様、今回は慎重な療養を心がけようと思います。

前回の瑠璃ノ小匣は去年の12月24日、栗橋での開催でした。約ひと月しか間が空いていないのですが、開演前のリハーサルをしていると何とも懐かしい思いがして嬉しくなりました。
そうしているうちに扉が開き、徐々に皆さんの笑い声や挨拶などが聴こえてくると、「久しく離れていた故郷に漸く戻ってきた」と言わんばかりの温かな気持ちが湧いてきて、リハ中の僕は鍵盤を見つめながらもついつい笑みがこぼれてしまいました。

元気や嬉しい気持ちを下さる皆さんに少しでも楽しんでいただける様、これからも準備に励んでまいります。

お互い元気な姿でまたお会いしましょうね。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

今までやっていたピアノのデコレーションは一旦終了といたしました

■瑠璃ノ小匣のスケジュール

◆3/31 (日) かわさと 花久の里

2024年3月31日 (日)
かわさと 花久の里
入場無料・入退場自由・全席自由
14:00開場・14:10開演

【出演・演目】
辻 ゆり

メトネル
「忘れられた調べ」 第2集より
 ・朝の歌 Op.39-4
 ・悲劇的ソナタ Op.39-5

山野 泰裕
 準備中

昆 一成
ドビュッシー
 2つのアラベスク
ラヴェル
 亡き王女のためのパヴァーヌ
モーツァルト
 ピアノソナタ 第1番 K279
カプースチン
 演奏会用エチュード Op.40
  ・前奏曲
  ・夢
  ・トッカティーナ 

「瑠璃ノ小匣」開催のころには片付けられていますが
花久の里はひな祭りでの大きな段飾りが有名なのです

■瑠璃ノ小匣を動画で楽しむ

◆当日のプログラム

昆 一成
 J. S.バッハ
  平均律クラヴィ-ア曲集第1巻
    第1~4番 BWV846~849

Duo ひまわり
  湯山 昭:月夜に歌うララバイ
  湯山 昭:子猫のジャズワルツ
  松田 聖子:赤いスイートピー

昆 一成
 ドビュッシー
  2つのアラベスク
 ラヴェル
  亡き王女のためのパヴァーヌ

久保木 純湖
 ドビュッシー:版画
    1.塔
    2.グラナダの夕暮れ
    3.雨の庭
昆 一成
 ドビュッシー
  ベルガマスク組曲
   ・前奏曲 ・メヌエット
   ・月の光 ・パスピエ
 メトネル
   エレジー Op.59-1


■当日の写真たち

「栗橋よ、私は帰ってきた……」(photo by ちーちゃん)
素敵な花の差し入れ(photo by 塩野真理子)
看板を軽量化しました(photo by ちーちゃん)
まだまだ寒い日が続きそうです (photo by ちーちゃん)

■演奏者募集中の「瑠璃ノ小匣」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?