見出し画像

禁煙のすすめ

  在宅勤務になり、煙草の本数が増えてしまった。。。加熱式煙草にしたのも良くない。火をつけない分、匂いも少なく、抵抗なく吸えてしまう。なんかコンビニに行くたびに煙草を買っている。。。無くなりかけると買いに行く。。「ふと、止めよう」と思った。。なんか変えてみたい気がした。

 「禁煙セラピー」を読んで2年間禁煙したことがあるけど、いつからか気が付いたら吸っていた。すぐに辞められるからとか、加熱式は少しヘルシーとか色々と都合の良い言い訳をさがして吸い続けた。。。
  本には、喫煙は習慣。 灰皿を探し。吸わないといけない理由を探し。。リラックスと言いながら、リラックスしているときには喫煙していない。。空気のおいしい自然の中(海、山)では煙草を吸っていない?などなど・・。非喫煙者から、「煙草の奴隷」とか言われても、命がけで納税に貢献とか言いながらやめなかったけど。。新しいgloも来たのに。。でも「止めよう」と思った、自分に禁煙ができることを証明してみたいからなのかもしれない?!

加熱式にしてツールも増え、NEWが到着したばかり。。

止められるのか?
 
いや、辛い。。間が持たないし、手持無沙汰になる。。乗り切るには、相棒が必要になる。そんな予感がして少し調べてみた。

   そこで、禁煙の相棒に「R.VAPE(ドクターベイプ)」になってもらうことにした。ファミリーマートで購入できるのも決定要因の一つ。

  喫煙者だけでなく非喫煙者からも人気の電子タバコという?? なキャッチですが、どうなんだろう。。メンソール系のタバコが長いので、メンソールのフレーバーを選択した。
   カートリッジ2本で ¥1,650 (1本で約500パフ吸引する事が可能)だそう。カートリッジ1箱で加熱式たばこの4-8箱分に相当するそうでs。glo hyperが1箱¥540 だから、4箱でも¥2,160だから、¥510お得。。 

 ニコチン0、タール0、なんちゃってタバコ!

 すでに¥3,000/月以上の節約
  実際には、毎月で¥5,000-6,000のたばこ代が、ここ2か月では、¥1,650/月なので、¥3,350はコストダウンしていることになる。。

禁煙してから2か月が経過
  正直、まだ吸いたくなる時があります。そんな時は、電子タバコ(DR.VAPE(ドクターベイプ)です。最近は、その「吸いたくなる」間隔が長くなり、少なくなってきました。「奴隷状態」から解放されつつあるということなのか。。1時間>2-3時間>6-8時間>10時間に1回、1回/日というのも。

  ちなみに、ランニングしていても辛さがなく、体調的にも良い感じなのは確かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?