見出し画像

ネーミングの妙

二週に一度、ローカル野菜のデリバリーを利用している。
旬の野菜が「今週のバスケット」に入っていてオンラインで選ぶ事ができる。
そのバスケットに先週、耳慣れない名前の野菜が入っていた。

Jerusalem artichoke

はて?
アーティチョークの仲間?
しかし写真にあるのはアーティチョークとは似ても似つかぬ風貌。

湖畔の家の間借り人のEに聞いてみる。

ジュゥる~スラム アーティチョークって知ってる?

ハ~ん?
アーティチョークじゃないの?

見た目違うの

知らん

ジュゥる~スラムっていうくらいだからイスラエル原産かしら・・・?
勝手に心は中東へ。行ったことのないその地に思いを馳せながらポチっとオーダー。
食べたことのない野菜を試したい欲求には抗いがたい。

うふふ。ちょっと期待。

そしてやって来たのが

オンラインの写真で見たのより小ぶり感あり

どう見たって、アーティチョークとは別物だ
食べ方をYoutube で調べる。

マッシュルームとの相性が抜群だよ~

どっかの国のお兄さんが言っている。

マッシュルーム好きの私。
早速レシピ通りに作ってみる。

薄切りにして、マッシュルームとニンニクも加え
オリーブオイルでゆっくり炒める
塩コショウ、粉末パプリカひと振り

おー!これはイケる!
ジャガイモのようで、食感はホクホクよりシャキリに近い感じ。
嬉しくなって、仕事仲間でヨガ仲間で最近ウォーキング仲間にもなった友人のレノアに話してみる。

ジュゥる〜スラム アーティチョークって知ってる?

ハーん?ジュ....?

ふたりで裏庭に椅子を置いてチェアーヨガをしている最中であったが、レノアの動きが止まった。
これは私の発音のせいだと気づき

イスラエルの首都(?)よ

そういうとレノアは椅子に寄りかかって上げていた右足をおろし一瞬の間を置いて

Oh, Jerusalem !

(だからそう言ったつもりだったけど?)

食べた事ないわ

そう言うとイスによりかかりながら今度は左足をあげる。
私もそれにシンクロしながら

結構美味しいのよ!

そんな経緯で裏庭チェアーヨガが終わった後、マッシュルームと一緒に調理したジュ ジュぅ....…アーティチョークをレノアにお裾分けする。

夕方遅くなって彼女から

とっても美味しいわ! I love Je^*>>~<<.. アーティチョーク!(笑笑)

なんてメッセージが戻って来た

彼女もかなり気に入ったみたいではないか。

しかしこの名前、発音も難しいが(私には)、スペリングも難しい。
どういう由来の野菜なのかと検索すると

北米原産

イスラエルと関係なし???
なんでもワイルドサンフラワーとも呼ばれ、ヒマワリのような花を咲かせ 太陽の方を向くことからその意味のイタリア語がなまってこの名になったとか。

ワイルドサンフラワー!
裏庭ガーデンに植えてみようかしら!庭いっぱいのワイルドサンフラワーのイメージが頭に広がってゆく。

ジュ ジュぅ....…アーティチョークよりワイルドサンフラワーの方が断然イイ感じ。

実は美味しかったら育てるのもいいなと、ふたつばかりを別にとっておいたのだ。

さっそく育て方を検索
Youtube にたくさん上がっている。
その中のひとつを見ると

Youtuberの英国人おじさんが

簡単に良く育ちます 

(ますますいいね!)

どんどん広がる(Invasive)ので 注意です 

(あらあら、植える場所に注意しなきゃ) 

消化がいいとは言い難く、ちょいと失礼な名で知られています。それは
Jerusalem fartichoke! 

( ̄▽ ̄;)  (fart:おなら)

レノアにおすそ分けして、フライパンはすでに空っぽである。
(;^_^A・・・・

翌朝レノアにfartichokeの名前をメッセージで送る。
すると大いにウケて

どうりで!
何を食べたせいかしらって、夜ベッドで考えていたのよ!!!これで理由がわかったわ

とメッセージが返って来た。

言っておきますが私はレノアの5倍は食べている
(;^_^A・・・・・・・・・


さてこんな失礼な名前を授かっているこの食べ物、日本では知られているのかしらん?

カタカナで検索を・・
あれ?ジュルスム、ジュルスラム?
いや違う
エルッスム エサッラム エムサルム
そうだ
エルサレムだ。。(ったく"J"の音はいずこへ)

エルサレム アーティチョーク でたどり着き

出てきた日本名は

菊芋!

確かにヒマワリ様の花は菊の種類ともいえる。
ジュ・・・Je^*>>~<<fartichoke
から突然気品あり気な名へ
野菜が格上げされた感があるのは私だけ?

是非皆様も
お目にされましたら
ジュ・・・Je^*>>~<<fartichoke
もとい
菊芋をご賞味ください。

リスク・アラート
大事な方
とべッドを共にされる予定のある場合は日を改めてのご賞味をお勧めします。

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。