見出し画像

【IT雑談】子供用プログラミングって必要。それこそAIで書けないの!?

今日はちょっと雑談です。
最近副業ができないかってよく考えてます。その中で一応SEなのでそれを生かしてってことでプログラミングとかどうかしらって思っていたりするわけです。
そんな中、小学生がプログラミングの授業が必須になるというのを聞きました。色々調べてみると我々の思ってるプログラミングというよりは、論理的思考を学ぶ一つの授業だそうです。
今の時代はITが中心で、誰もがみんな使えないと困るからって書いてありましたが。。。本当にそうなのでしょうか?

確かに今はそうですが、本当に将来もずーっと必要なのでしょうか?
コロナになって在宅も増え、政治のニュースを見るようになってから国で決まることって絶対裏で誰かが得してるよねって思ってます。
なので、この決定も多分誰がか得するために通したんじゃないかって思います。ってのはさておき。

自分の子供にどこまでプログラミングを教えるかと聞かれると。。。ほんとにさわりでいいと思います。なんなら僕はプログラミングよりレゴの方がよっぽどいいとさえ感じてしまいます。レゴで論理的思考は学べないのかなぁ。。。子供用のプログラミングってホントそんなもんですよw。

実際に自分の業界でプログラム書ける人ってどれだけいるのかな?正直理系でも文系でも、真剣に勉強すればすぐかけるようになると思います。
しかも自動運転じゃないけどそのうちプログラムもおそらく自動的にAIが作るでしょう。
だったらこんな授業いらないじゃんってホントは思ってますw

それこそその次の何かを見つけて、日本の子供に投資してあげたいなぁってぼんやり思う今日この頃です。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?