見出し画像

【DIY雑談】庭のDIYについて

➊はじめに

今日は庭のDIYについて記事を書こうと思います。

➋もともと庭の施工について

もともと家を建てる時点で庭に回すお金がなく、単なる山砂を敷き詰めるだけの施工でした。それで少し我慢した後、まずはウッドデッキを付けてました。
これはさすがに自分でやるのは大変なのでエクステリア業者にお願いして、そのあとなーんも内には庭をぼーっと見ていたら、、、しっぱり芝だよね。って思い芝生にすることにしました。

➌業者だと。。。高いからDIYへ

エクステリアをお願いしたところに芝生もお願いしようとするとなんと施工に30万かかるといわれ。。。たけぇ高すぎるってことで、やめて自分でDIYをすることにしました。
まずは芝の種類です。
高麗芝と姫高麗芝くらいしかわかりません。なんか調べるといっぱいあるのですが、ある程度どこにでも売ってるのがいいなって思ってました。そこだけやり直すとかもあるかなぁって思ったので。
そんな中TM9という芝があり、これは値段は高いけど緑色がきれいでしかも伸びるのが普通の芝よりも遅い。つまり手入れが楽ってことですね。
それを見て、これはいいと思い購入することにしました。
詳しくはここです。<https://www.toyota.co.jp/tm9/index.html>
購入したのはネットで探した業者さんでした。
購入するのは自分の車で行ってトランク満タンに積んで帰ってきましたが。。。それを引くのがまぁ大変。
結構な量があったので、次の日にしたいなぁっておもいましたが、かれそうなので頑張りました。
そして何とか引き終わりました。

➍3カ月くらいたつと。。。

芝目の間もいい感じで伸びで来てくれて、ほんとにきれいな感じになりました。だけどここで一つ後悔が。。。地面を平らにするのは結構適当にやっちゃいました。
引いた時にはそんなに気にならなかったんですが、よくよく伸びで来るとめちゃくちゃべこべこになっている。。。
その結果草刈りも結構めんどくさいってことがわかりました。
それでも愛着があるので大好きです。
ただなにせメンテナンスがめんどくさい。草刈りは通常より伸びないといっても月に1回はやってあげないと生長点が行き過ぎて枯れてしまうのです。
しかももちろんみずもあげなきゃいけないし、肥料や目土もいれて穴をあける道具も買って。。。まぁまぁ金かかりました。
それでも最初のきれいなうちは満足でした。

➎1,2年たつと。。。

猫がふんをしたりするとそこから枯れたり、雑草が半端なく生えてくる。草刈りよりも雑草を抜くほうが大変になってきます。しかも冬の間は枯れててなんだかみすぼらしい。これは四季と言われたらそれまでですが。。。
それでも5年くらいは頑張りました。。。がついに雑草を抜くのをさぼり、草刈りをさぼり。。。ってやった結果、芝生はほぼ死んでしまい、ただの草むらになりました。たまーに草刈りはしてやるのですが、もう正直雑草刈りです。しかもそこに虫まで来てもはや我が家の庭は死んでしまいました。。。

➏まとめ

教訓です。まず天然芝にするのはかなりの覚悟がいります。
・メンテナンスができること。
・いろんな道具を買っておく場所があること。
・水やりがまめにできること。
・四季を楽しみながら芝生を育てたい人。

って感じですかね。僕には向いてないことがわかりました。。。。ってことで次は人工芝へのチェンジを書こうかと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?