見出し画像

毛布の季節になってきました

さて、皆様どのように過ごされてますでしょうか?寒気もなだれ込み本格的な冬のシーズンとなってきました。

私はとなりますと作業所に通い、日々労働をするという少しはまともな生活にシフトし始めて入るのですが5日間通うという言うのはいささか辛いものもあります。

で、まぁぶっちゃけ私は総合失調症なんですよね。

ということで昨年ですかね、加重ブランケットがごく一部界隈で盛り上がっていましたのでnoteの方に書きしたためていました。

そこでダッシュボードの方を見ると昨今の情勢からなのかこちらのnoteへのアクセスが上がり始め、また、企業の方もブラッシュアップされた加重ブランケットが出てきましたので手ごろに買える・ネットで済むを基に二点新たに選んでみました。

ニトリのブランケットですね。こちらは重量が5.5㎏です。

そして

カインズのブランケット。こちらは7㎏となっています。

ブランケットの選び方としては体重×10%+1kgとなっているそうですのでご自身の体重と相談されながら決めるといいかと思います。

そして、前noteからひとシーズン季節を過ごして起こったことをば少し。

冬:冬物布団の下に加重ブランケット
春:上掛けの布団を少し軽くすると過ごせるかな
夏:加重ブランケットのシーツを夏ものに交換して過ごす
秋:春物の上掛け&ブランケット

このようなローテになったのですが、まず一つ注視してほしいのがシーツのサイズです。こちらは規格モノになりますので夏物シーツなどは手軽にそろえれると思うのですが、意外と困るのが冬です。ここでシーツをしっかりつけておかないと寝汗をいつの間にかブランケットが吸い取ってしまうので気をつけてください。

そしてブランケットの中身のビーズは一晩で偏った方向によれます。ので毎晩寝る前はまず毛布の中身を偏らないように整えてから寝る。といったひと手間を入れてから寝ることになります。

少しの手間ではありますが寝ることは人生において一番大切なことなのでこの機会でいいですのでちょっと眠りの質を上げてみてはどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?