見出し画像

セールは本当に得なのか!? #428

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇セールは本当に得なの!?◇

さて、今日はですね。
僕は鹿児島の方に来ているんですけど
今日泊まってるホテルはコンテナのホテルなんですよね。
これ昨日Twitter(X)にアップはしたんですけど

コンテナホテルTwitter(X)
https://x.com/kazumi_decreate/status/1725093330831442068?s=20

なんかめちゃくちゃ変わってて
ここしか取れなかったので
取ったんですけど
まあ見た目とは全く違って
中はすごく快適なんですが
今日は鹿児島めちゃくちゃ雨降ってるんですよ(笑)風と。
で、昨日の夜から
ずっとコンテナが揺れてて
ほんま飛んでいったらどうしようとか思いながら
ちょっと夜を過ごしましたけどね(笑)
たまにはこういうホテルいいなって。
しかも中めっちゃ綺麗ですよ、これ。
普通のホテルよりも
もしかしたら快適なんかなとか思って
昨日は過ごしました(笑)

今日のトークテーマは
『セールでよかった買い物』っていうことで。
僕はセールって行かないんですよ。
行かない理由は
基本的にお得じゃないと思ってるんですよね!
っていうのが、 余計なもの買いませんか?
セールとか行くと・・・

僕も昔行ってた時期があったんですけど
とにかくセールで買ったものを
特に洋服なんかを着た記憶がないんですよね。
だから目先の一瞬安く見えるように見えて
実はすごい無駄なものを買ってしまうなと思って
逆に僕はなんか損するんじゃないかなと思って(笑)
だからセールって行かないんですよね。
ただセールで 1つ買ってよかったなって思ったものがあって。
これ別にセールに行ったわけじゃなくて
たまたまセール品になってたやつなんですけど
僕はグローブ・トロッターっていうカバンが好きで
いつもグローブ・トロッターのカバンを使ってるんですけど
そのグローブ・トロッターがセールになってたんですよ!
なんかセレクトショップで
それはめちゃくちゃ安くなってたんで流石に買いましたね(笑)
あれはよかったかな。

でも買ったとはいえ
あんまり使ってないですね(笑)
まあなんか飾りになっちゃってますけどね。
だからあんまり僕はセールっていうのは
やっぱ自分の好きなものって
セールとか関係なくちゃんと買った方が
ずっと着るんだろうな。
だから結局はコストパフォーマンスが
そっちの方がいいんだろうなって思うんですよね。
だから僕はあんまりセールで買う派じゃないかな?

ですので、あんまり参考になった話が
できないかなって思います(笑)
どちらにしても物を安く買うっていうことは
すごくいいとは思うんです。

得をするっていうのはいいんだけど
なんか安く買うことだけに目をとらわれてしまうと
例えば、安く売ってるから
よく遠くまで買いに行く人いるじゃないですか?
でもその時の時間と
あと車で行くんだったらガソリン代とかを
まあとにかく時間かな?僕の場合は。
そこまで行く時間の時給を考えると
逆にちょっと高くなってないかな?
とか思ったりもするんですよね。

だから考え方は人それぞれなんで
否定ももちろんしないですけど
ただなんでもかんでも安く買えば
自分にとって得かっていうと
お金の面では確かに得なんですけど
でもトータル的に考えると
本当にそれが得かなって思う時は多いですね。

だから僕は目先の金額に
取られすぎるのはちょっと怖いな
なんて思ってます。
セールはそんな感覚でいますね!

――――――――――――――――――――――

◇怖い怖い右直事故◇

さて、今日のTwitter(X)の動画なんですけど
今日の動画もほんと危ない事故ですね。

Twitter(X)動画
https://x.com/kazumi_decreate/status/1725264984333259202?s=20

これは右直の事故なんですけど。
で、特にこういった右直の事故って
どちらかが黄色の信号とか
要は黄色の信号が変わる間際で
侵入して当たる事故が多いんですよ。
だから、黄色の信号って基本的に止まれなんで
今回の動画を見てると
どちらかというとアクセル踏んだんじゃないかなって思いますよね。
だから黄色でアクセルを踏む
っていう習慣を持ってる人は
ちょっと危ないんですよ。

これはちょっと考えた方がいいです。
と言いながら、超昔の僕は黄色は進めだと思ってたんでね(笑)
だから今でもセミナーなんかやると
黄色の信号の意味ってなんですか?
って聞いたら進めでしょ。
とか急いで進めとか言う人いるんだけど
もう全くのデタラメで
これは「黄色の信号は基本止まれ」ですよ。

止まれというか
進入禁止なんですよね。
「停止位置を越えて進入してはならない」
って書かれてるので絶対いったらダメ。

で、皆さんご存知ですかね?
黄色から赤に変わるタイミングって何秒ぐらいかご存知ですか?
これ一概に言えないんですけど
「おおむね3秒の信号」が多いんですよね。

で、3秒ってことはですよ?
仮に時速50キロで走ってると
3秒っていうと「40メーター」ぐらい動くんですよ。
ていうことは黄色の信号
黄色から赤に変わるまで
40メーター以上空いてると
絶対に赤で進入することになるんです。

だから、例えば交差点の手前って
実線が30メーター引かれてるので
基本的には実線より外で黄色に変わると
もうほぼ赤信号状態で進入することが確定するんですよね。

しかも、時速50キロの場合は
空走距離と制動距離を合わせた32メーターって言われてます。
だから絶対止まれるんです。

だから今回の事故は
完全に実線の外で黄色に変わってるんじゃないかな。
結構事故の映像見ると
実線の外で変わってるときに
踏み込んでる人の事故を多く見るんで
やっぱり実線の外で黄色に変わったら
「止まる」っていう選択肢を
持たないといけないんじゃないかなって
僕は改めて思いますよね。

だから、30メーター手前で
黄色に変わった時っていうのは
「必ずブレーキを踏む」
っていう習慣をつけていただけたらいいんじゃないかなと思います。

今日は金曜日ですから
これでVOICYは終わりますが
週末はセミナーです。
今日の夜には
関東の方に戻りまして
明日は埼玉、神奈川と移動していきますね。

週末は関東でセミナーなんですけど
鹿児島は昨日の夜、天気がめちゃくちゃ悪かったですけど
皆さんも天気は気を付けてください。
それと、なんか急に寒くなってきましたけど
体調に気を付けていただけたらと思います。

では、今日も皆さんご安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?