見出し画像

親友が虹の橋を渡ってフロンターレの試合を観にきたお話

昨日、川崎フロンターレのホームグラウンド、等々力陸上競技場でJリーグ戦を観てきた!
なんと、リーグ戦を観に行ったのは約30年ぶりの事!(当時はヴェルディサポというかなり年季の入ったサポ笑)
その経緯はまた今度の機会にでも。

今日は昨年亡くなったサッカー大好きなお友達の事を書いておきたくて。

彼との付き合いは長くは無かったけど共通の音楽の趣味を通して知り合ったのとお互いサッカー大好きで気が合わないわけがないよね。

たまたま偶然にでもコピーバンドのLiveで会えば自然とサッカーの話で盛り上がったり、
彼は話がいつも面白くてお腹抱えて笑わされることが多かったしいつも笑ってた気がする。

そんな彼が去年突然にこの世を去ってしまった…

最後に会ったのは2019年7月19日。

その少し前に久しぶりに連絡が来た。

「カズミちゃん!Jリーグのアプリで応募したら川崎フロンターレとチェルシー戦が当たったんだよ!行ける?」って。

いや、無理してでも行くでしょそれ!

もちろん二つ返事でお誘いに乗らせてもらった。

日産スタジアム開催だったので当日横浜で待ち合わせてご飯食べてから日産に向かった。

当日も仲間の誰々がさーって面白い話を展開して来てずーっと笑ってた気がする(内容は覚えていないけど)

「チケット取ってくれたからご飯奢らせて!」
って私が言ったら
「マジ?ありがとう!じゃ後は俺が全部出すからさ」ってすごく喜んでくれたのを覚えてる。

会場で何か記念にフロンターレのグッズを何か買いたいなとは思ったけど到着が結構いい感じの時間で席に向かわなきゃって事でとりあえずこれだけ!って買ったのが、

子リラックマ✖️川崎フロンターレのぬいぐるみキーホルダーだった。
(勿体なくてまだ使えてない)
コレ、結局は彼が買ってくれてそのまま形見になっちゃったな。

確かその時話したことだったかなぁ?

「俺さスペイン行っちゃおうかなってちょっとマジで考えてるんだよね」(あっちに住むって意味)

「え?スペイン…」

そう、彼はマドリディスタって言うんだっけ?

彼はレアル・マドリードが大好きだったから。
(なんでとか誰がとかは多分聞いたんだと思うけど覚えてない)

「いやいや、私英語習ってるじゃん?英語なら何とか聞き取れるけどスペイン語はムリ❗️っていうくらい全くわからないし理解不能な世界で一番難しい言語だと思うけどどうするの?」
って言ったら
「行っちゃえば何とかなると思うんだよね」

相変わらず超適当wwwそして良い意味で
超wwwポジティブ(笑)

そっか、いつか行けるといいよね!

みたいな話をしたのをすごく覚えてる。

話がだいぶ戻るけど、

川崎フロンターレを好きになったきっかけは…

「息子が推してるチーム」だから

2017年の劇的大逆転お初優勝の時はTVの前で息子と号泣した。
憲剛さんがピッチにうずくまって泣き出しちゃってあれをみた瞬間に息子と2人で涙腺が崩壊した(T . T)

試合前にはまた今年も2位か…って思って(T . T)

そしたらあれよあれよと悠様が良い感じに点取ってくれて、え?これまさかのまさかってあるよね?ってなった。

あの日はDAZNで川崎戦と鹿島戦を切り替えながら行ったり来たりで忙しかった(笑)

磐田さん頼むから負けないでくれ!この時ばかりは磐田サポ並な応援の仕方だった気がする(笑)

私はコアなファンじゃないからそこでそんなに感動したのにその時は現地に試合観に行くとかは無くて相変わらずそこからまた数年間はまだ息子の推してるチームの位置付けだった。

だからあの日も日産スタジアムでフロンターレ戦を観ても憲剛さん観たさに行ったようなものだったのだ。

試合は最後の最後で出てきた憲剛さんの活躍とダミアンの終了前劇的ゴールで1-0川崎フロンターレの勝ち!

私は彼の隣でずーっと
「やばいよ、ダビドがカッコいい!」ってモニターにダビド・ルイス映るたびに言ってた気がする(笑)

そんなこんなでそこからはお互い色々ドタバタ忙しくしてて年明けからコロナがジワジワと流行してきたりもあってなかなか会う機会も無かった中で彼は逝ってしまった…

あんなにプレミアムなフロンターレVSチェルシーというチケットを当選して連れて行ってくれたのにあの時、ちゃんとお礼言えてたかな?

とか、最後にLINEで何話したのかな?

とか、
たまにLINEを振り返って読んでみたりしてある意味お守りみたいにしてたんだけど、
先月末でスマホを買い替えたら彼とのトークが見事にすっかり消えてなくなった…
「トーク相手がいません」だから当然なのだけど

最新のスマホになった喜びはもはや皆無。

こんな事ならスマホなんか買い換えなきゃ良かった…

彼との絆が無くなっちゃった気がしてならなくて。
きっとどこかでまだ彼の死を受け入れられていない自分が居たことに気づいた。

そこからまた猛烈に寂しくなってしまった。

スマホを買い替えてからそろそろ2週間…

娘にもいつかは無くなるトークだから仕方ないよって慰めてくれたりしたし、
自分でも仕方がない事だと分かっては居るんだけどコレばっかりは当事者じゃないとなんとも分かってもらえない心境だった。

そして昨日、ファンになってから早数年…今回やっとやっと等々力で川崎フロンターレの試合を観る機会に恵まれた!

それなのにまさかの土砂降り!

色々なイベントができなくなったり開催時間まで変更せざるを得ない雨…
ちなみに昨日の神奈川県には大雨洪水警報が出てたくらいの雷雨だったので開催時間も変更になる程の雨、雨、雨…

まぁ雨でも関係なくめちゃくちゃワクワクだったんだけど(笑)

試合が始まってしばらくすると虹が出ていることに気付いた!

なんとゴールマウスからゴールマウスに向かうかのように、等々力を包み込むようにかかる虹🌈

その虹を見た瞬間に

「あぁー彼もここに一緒にサッカー観にきたんだ!」

何でいきなり虹を見て彼のことを思い出したのか…自分でもよく分からないんだけど見た瞬間にそう思ったんだよね。

以前に別の友だちから教えてもらった話…

産まれたてのお子さんを感染症で亡くされたお友達が言ってた事、

娘の命日近くになると必ず虹を見るんだ!

「きっとあの虹を渡って私に会いに来てくれてるんだなと思ってる」って。

そう、昨日帰ってから色々調べたけどやっぱり虹って人が亡くなる前に現れたりするらしくて、

一説によると神様が虹の橋を渡って亡くなった方を迎えに来るとか、
こちら側があっちに行っちゃった人の事を思うとあっちで雨が降るからそれが虹になるんだとか
諸説あるらしい。

それにしても今まで生きてきた中であんなにハッキリと虹を見たのは初めてだった!

しかも等々力を包むようにかかる虹🌈
時間が経って茜色に染まって行く空の色と同調する様にどんどん色が濃くなってきてなんと少し薄い虹とダブルで掛かっていた!

きっと一緒に観戦したくて渡ってきたんだね!

そう思ったら涙が出て止まらなかった。

きっとこの先どこでどんな虹を見ても一生忘れる事のない程感動する虹なんてそうそう見れないと思う。それが奇しくも彼と観た最初で最後の試合と同じフロンターレ戦だなんて、彼が分かりやすく教えてくれたんだって、ついそう思ってしまうよ。

そして、何かひとつの区切りというか彼に対する供養が私なりに多少なりとも出来たのかなぁ?
なんて勝手に考えてしまった。

いつか約束は出来ないけど出来たらスペインにサッカーを観に行きたいなと思ってる。

その時もまた一緒に連れて行くからね。

本当に色々ありがとう!

たとえ目に見えるものは消えて無くなっても絆は永遠に消えない!

いつかまた一緒にサッカーが観れる時まで私はこちら側で必死に生きて行かなければと強く思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?