見出し画像

My Everyday Carry

最近、はじめてEDC(Everyday Carry)という言葉を知りました。いつも持ち歩くもの、または持ち歩く習慣そのものを指す言葉だそうです。なんちゃってミニマリストのぼくにはこんな美味しそうな言葉はありません。

ということでぼくのEDCをご紹介したいと思います。

My Everyday Carry(リスト)

・メガネ BURBERRY BE2217D
・スマホ HUAWEI P20 lite
・家の鍵
・abrAsus 薄い財布 ブッテーロレザー
・リュック COLUMBIA PU8184-010 Castle Rock 25L
・ボールペン 三菱鉛筆 ユニボール・アイ(青)
・無印良品 ダブルリングノート 無地 B5サイズ
・タオルハンカチ
・実家で余ってた折り畳み傘
・カメラ α6400

メガネ BURBERRY BE2217D

まずはメガネ。ド近眼なのでこれなくして生活ができません。
持ち歩く?というよりは身につけるが正しいかもしれませんね(笑)

ただ、コンタクトレンズをしている日でも、メガネは必ず持つようにしています。近眼だとアイウェアだけで荷物になるので、最近は眼内コンタクトレンズの手術を受けようか悩んでいるところです。

メガネについては以前のnoteでご紹介したことがあるので、詳しくはそちらをご覧ください。

スマホ HUAWEI P20 lite

次はスマホですね。QRコード決済を利用しているので、財布を持たない場合でもとりあえずスマホは持っていきます。
IIJmioで国際版のXperia Compactを使ってきたのですが、あまりに回線が遅いのでUQ Mobileに変更したときに購入したものです。

Xperia Compactは気に入っていたので、本当は使い続けたかったのですが、au回線はVoLTE対応必須ということで使えなくなってしまいました。

で、慌てて探して安かったP20 liteにしたのですが、前評判ほどカメラは良くない(むしろXperiaよりかなり悪い)し、購入した1週間後にはアメリカのトランプ政権が経済制裁を発令するしで踏んだり蹴ったりなスマホになってしまいました。

家の鍵

説明不要ですね(笑) 普通のディンプルキーです。
キーホルダー等は付けず、ズボンのウォッチポケットに入れています。

abrAsus 薄い財布 ブッテーロレザー

次は財布です。休日はここまでの荷物をズボンのポケットに入れて出かけることが多いですね。

財布についても、以前のnoteでご紹介しましたのでご覧ください。

リュック COLUMBIA PU8184-010 Castle Rock 25L

仕事に行くとき、またはプライベートでも荷物が多いときにはリュックを背負います。このアイテム以降は、仕事で使うものや、リュックに常時入れているものをご紹介します。

これも以前にご紹介しましたのでご覧ください。

ボールペン 三菱鉛筆 ユニボール・アイ(青)

ボールペンにはこだわりがあります。

そんなぼくに、もう7年以上付き合ってくれている大変に優れたペンです。

ぼくは仕事で考え事をするときに、紙に書きます。
ノートを縦にしたり横にしたり、文字にしたり図表を書いたりします。

そのとき、ペンと紙が思考の妨げになってほしくないのです。
むしろ加速させてほしい。そんな願いを叶えてくれるペンです。
もっと書いていたくなります。
その優れた点をご紹介します。

まずは書き心地。
なめらかとは正にこのこと。
引っかからず、淀まず、滲まず、どんなスピードで書いても適切なインクフローで応えてくれる。ここに絶対的信頼を寄せています。
紙に書くときは大体アイディアか思考の整理をしているときなので、この応答性が作業を支える大きな要素になっています。一瞬で過ぎ去っていく頭の中を、このペンが書き留めてくれる。
もう、このペンなしでは困ります。絶版になったら100ダースくらい買うと思う。

次に重さと重量バランスです。
キャップを背に刺し直すと少々重心が後ろ寄りになるので、ぼくは書くときはキャップを外したままにします。
このとき、手にかかるペンの前後重量バランスが絶妙。ペンを持つという負担や意識を感じさせません。特に図表を書くときに最高です。文字を書くときは背にキャップを刺したほうが書きやすいかも。

最後にインクの色です。
このペンは直液式といって、ペンの中にリフィルがありません。ペン自体がリフィルとなっています。リフィルとはよく言う替え芯のことです。
で、この直液式のペンでよく比較になるのがVコーンです。直液式ボールペンの雄ですね。
Vコーンも使ったことがあるのですが、やや赤みがかった紫に近い色で、紙に乗ったインクが若干テカります。ぼくはこれがちょっと苦手でした。
ユニボールアイは爽やかな青なのですが、色は顔料特有の深みがあって、なおかつ濃淡が美しく出ます。ノートに書いた文字って、まじまじと見返すことって普段はないですよね?でもやっちゃいます(笑) そのくらいぼくはこのペンのファンなのです。

ちょうどよいレビューがあったのでリンクを貼っておきますね。

無印良品 ダブルリングノート 無地 B5サイズ

ペンと一緒にノートも持ち歩きます。
このノートも、もう何冊目か分からないくらい使っています。

ノートはB5サイズのリングノートが好きです。理由はこんな感じ。

・狭い机で書くこともある
・持ち歩くことが多い
・人にメモを見せながら議論をまとめることもある
・紙面が大きすぎず狭すぎず
・紙面が埋まっていくスピード感が丁度よい

このノートは、その全てを満たしてくれます。
また、ぼくが愛用するペンとの相性も良いです。古紙を使っている割合がそこそこある割には、インクの滲みが全然なく滑らかにペンが走ります。

タオルハンカチ

大人なので(笑) 小さいものを1枚は持ちます。
ブランドとかは気にせず、いただき物を大切に使っています。

実家で余ってた折り畳み傘

ワンプッシュで開く折り畳み傘です。
使い勝手が良いのですが、ちょっと重たいので買い換えようか考え中。

カメラ α6400

これも以前にご紹介したのでご覧ください。

ちなみに最近、富士フイルムのX100Vというカメラを新しく買いましたので、それもMy EDCに加わることになりそうです。

おわりに

過去の記事と重複する内容も多かったためか、My Everyday Carryと言うより、ぼくの好きなペンとノートのレビューみたいになりました(笑)

もうちょっと解釈を広げて、『自分にとって必須なもの』という意味になるとパソコンとかも出てくるのですが、それは所々でリンクを貼った『私のこだわりの持ち物』の中に出てきますので省略します。

こうして自分の生活の中で、何が必要で何が不要か取捨選択するのは楽しいものです。ぼくはGoogle Keepにリストを作っているくらいです(笑)
皆さんはどんなこだわりの持ち物があるでしょうか。
生活を楽しむひとつの方法として、Everyday Carryを取り入れてみてはいかがでしょうか。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?