仕事を探す時には、やりたいことより、やりたくないことをあげると良いそうな

  • ノルマのあること

  • 人に勧めるのが苦手

  • 立ちっぱなし

  • 座りっぱなし

  • 力仕事

  • スピードを求められる

  • 新しいものを生み出す

  • 目立つこと

何の仕事をしようか、ここ数年ずっと考えている。
まだ分からない42歳の初秋。


ちなみに、これまでの職歴

初めてしたアルバイトは郵便局で雑用。
書類をシュレッダーにかけたり、ハンコ捺したりした。
簡単で単純な作業でやりやすかったけど、睡魔との戦いだった。

飲食店のホール。
接客は楽しかった。
テキパキ動けやんから、店長に怒鳴られ、だんだんとシフトに入れてもらえなくなっていった。
事務所で、店長と副店長が「あいつは使えねぇ」て話をしているのを聞いてしまって、思い詰めて胃潰瘍になりドクターストップがかかった。

ファーストフード店。 
ピーク時間になると、てんてこまい。
レジに回されることが多くなる。
何も言われないけど、作る方だと間に合わないんやろうなー、と苦い思い出がチクチク…
店長が「私さんは、声が大きくていいねー!」と言ってくれた。
ヨイ出しをしてもらったんは初めてで、泣きそうなくらい嬉しかった。

社会人になって就職したのは、衣服の製造会社。
デザイン会社からデザインをもらい、仕様書を作成、パターン製作、製造工場へ指示、製品チェック。
服をつくる人になりたかったから、仕事は楽しかった。
でも、先輩に嫌われた。
仕事ひと筋の先輩には、欲張りタイプの私が理解できずにイライラの種だったようだ。
ノロマなところも、喋り方も、腹が立つと罵倒された。
まぁでも、3年働いた。

違う仕事もしたくて、雑貨屋さんでパート。
レジ締めでお金を触るのは初めてで、緊張した。
商品のディスプレイ、マネキンで服のコーディネート、POPを描く、CDを選んで流すが楽しかった。
店長が厳しかった。
毎日毎日ダメ出し受けて、寝ても醒めても自分責めがエンドレスリピートで病んだ。
友だちに「最近、顔つきヤバイよ。辞めなよ」て言われて3ヶ月で離脱。

思いきって職種をガラリと変えてみようと、歯医者の受付助手。
歯型をとり、石膏流す作業が楽しかった。
受付で接客するのも、患者さんにつくのも、どういう風にするのがベストなんか考えてするんが楽しかった。

そして、一番長くしているのは、家事育児。
家事は単調で終わりがない。
出して入れて出して入れて出して入れて…みたいな。
はっきり言ってしまうと好きじゃない。

育児は、3人の母してるけど、毎度新しい。
飽きやんけど正解がないから、手探りすぎてたまに発狂する。
「どないせーっちゅーねん!!」て何度叫んだり絶望したりしたことやら。
育児はまだ続く。

今は、ボランティア活動をしている。
地元を離れたから、地域と繋がりたかったのだ。
一つは、子どもの権利を伝えるワークショップを小学校で行う活動。
もう一つは、子育てで孤立させないための居場所づくり。
それと、男女共同参画グループ活動。
あと、我が子の小学校の休憩時間に図書室でボランティア。
と、放課後に月一の子ども文庫当番。

アドラー心理学勇気づけリーダーでもあるので、ELM勇気づけコミュニケーション講座を半年くらい月一回している。

あと、ここ数年、短期で花切りのアルバイトや、ブルーベリー農家さんのアルバイトに行っている。

やってることは多いし、楽しい。
でも、お金稼いでないことがコンプレックスだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?