Backlog World 2020 re:Unionに向けて

はじめまして。神田佳積(かんだかづみ)といいます。
普段は客先で仕事をしているエンジニアです。
ここでは本業の話はせず、運営として関わっているJBUG東京、エンジニア銭湯のことなどを中心に話していこうと思います。

最初に

本日はBacklog World 2020 re:Union オンラインが開催されますが、参加者が500名を超えました。この場を借りて御礼申し上げます。
私ですら500名というのは全く想像できなかったことです。
14時開始になりますが、是非楽しんでいただけたらと思います。

Backlogとの出会い、そして、Backlog World、JBUGへ

私自身Backlogとの出会いは6年ぐらい前になるでしょうか。ちょうど仕事でチケット管理をするときに使ったという記憶があります。
そこから使う機会がちょっとずつ出てきて次第に興味を持つようになりました。
Backlog Worldについては最初の2018のときにtwitterだったかfacebookだったか忘れましたがあることを知り参加しました。

画像1

この時の会場は東京 代官山 CARATO71でした。当時まだプロトだった「プロジェクトテーマパーク」にも少しだけ遊べ、またセッションも良いものが多かったという記憶があります。
この出来事がJBUGへの参加、そして、JBUG東京の運営に関わるきっかけになりました。

初の運営スタッフだったBacklog World 2019

このBacklog World 2019が自分にとって初めての運営スタッフだったのですが、募集がかかったのは7月だったものの実際に参加できたのは秋に入ってからだったと思います。
最初はどうするかためらったのですが、悩むぐらいだったら動いた方が良いと思い運営スタッフとして参加することにしました。
このときは既にある程度動いていて関われることが少なく、スポンサー獲得へ声掛けをしたり当日は会場案内をしていました。

画像2

途中セッションも聴講しましたが、終わってから安堵半分、不完全燃焼もあるという感じでした。

Backlog World 2020の運営スタッフへ

Backlog World 2019が終わってから、JBUG東京の運営スタッフとなりBacklog World 2020の運営スタッフとして参画することに致しました。
今回初めて企画段階から関わることになり、私としても貴重な経験をしたと感じています。
私自身は会場装飾・ノベルティ周りの担当でしたが、Tシャツのデザインはどういう感じにするのか、どんなものを作成するのか、会場案内等のポップはどうするのかとか課題は山積し、しかもあまり参加しないメンバーがいる状況でしたが他のメンバーの方やデザイナーの方が色々と動いていただき本当に感謝以外何ものでもありませんでした。

ところが。。。

2020年に入り新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、2月29日に開催されるはずだったBacklog World 2020は中止という事態に。
私自身も業務多忙となってしまいなかなか動きにくい状況になってしまいました。本来Backlog World 2020が開催される日は急遽休日出勤が入ってしまいましたし。
その後の解散会で初めて出来上がったTシャツやノベルティを見ましたが、感慨深い反面「実際に開催されていたら」という虚無感に見舞われました。

画像3

re:Unionへの思い

解散会後オンライン開催でのリベンジに動き始め、数日後に私も参画することにしました。
その動き出した直後ぐらいの運営ミーティングだったでしょうか、タイトルを決めるときに企画書を見ていたら"Reunion"という文字を見て気になりググってみました。
そうしたら、2年前に開催されたAWS Summit Osaka 2018(大阪の地震で中止)のリベンジイベント"re:Union 2018 Osaka"に行き着きました。
なら"re:Union"とした方が良いと思いこの日のミーティングでGoとなりました。

またしても。。。

運営ミーティングをし、ようやく当日を迎えると思った昨日の帰りのこと。
仕事が急に慌ただしくなり憔悴しきった私に母親からLINEで父親が入院したというメッセージが入りました。しかも入院している病棟がECU(救急集中治療室)ということもあり今日は急遽父親のお見舞いに行くことになりました。
本来なら運営スタッフとして動きたかったのですが、このような状況となり無念さがあります。
しかし昨晩の運営ミーティングでメンバーから「本業優先で」ということになりようやく心の整理がついたという感じです。

最後に

Backlog World 2020 re:Union オンラインの開催まであと数時間となりました。今日は関東では記録的な大雨になるとの予報です。
こういうときは自宅でゆっくりとBacklog World 2020 re:Union オンラインを見て、皆様の業務にお役立てられればと思います。
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?