見出し画像

それはラッキーなモヤモヤ

機種変更をしたくなっちゃいました。

そういうタイミングなのかもしれません。

残り4回で、48回払いが完済。

今の本体を約4年使ってることになるし。

工場で働いてたわりには、綺麗な本体を保ってるなぁ。


そんなわけで、Yモバイルのショップに行ったんですが、

ちょうど月一の休業日。。。


それならと、ソフトバンク&Yモバイル対応のショップへ。

対応してくれたのは、若いお姉さんでした。


結果的には、在庫がないという理由で(iPhone12)機種変更に至りませんでした。


このお姉さん、というかショップに行くたびに思う。

対応が悪いわけじゃないんですが…

なんというか、静かなる圧力というか。。。


キャリアショップなんて数年に一度しか来ないし、その度にプランなどが変わってるから説明をよく聞かなきゃいけない。

そして、毎度毎度、わかりにくい割引サービスの説明。

ソフトバンクのお店だから仕方ないけど、

「ソフトバンクに切り替えたらお得ですよ」推し。


一旦ソフトバンクにすれば本体の割引サービスが適用されるとのことですが、この人説明下手だな💦

絶妙にわかりにくい。

僕は、そんなに理解力がない方じゃないはずなんですが、いまいち納得できなくて。

で、僕は正直なので「イマイチわかんないんです」というと、もちろんまた説明してくれるんですが、それもわからん💧


その金額は、本体代の話?

月額だと結局どっちが安いの?

割引の期間は?

ソフトバンクに切り替えて、いつYモバイルに戻せば安くなるの?


大事なことを全然言ってくれないというか、うやむやにしてやり過ごそうとしているのか。。。

そもそもソフトバンクに切り替えた時点で高くなると疑ってるので、このお姉さんの言うことは信用できないなって感じ始めて。

(本体代の割引が効くってだけでしょ?)


あまり納得の説明が期待できなかったので、自分でしっかり内容を整理していました。

その間、そのお姉さん、無言。。。

いや、別にいいんですけど、接客としてはそれどうなの?

こういう時、スタッフさんって

「疑問点をおっしゃってください」とか

「分からない点や質問は」とか、

何かしら言わない?


「はい、私はちゃんと説明しましたけど、何か?」

そんな雰囲気のお姉さん。


僕ね、表には出さないけど、こういう時イラッとスイッチが入ります。

こっちから気になる点を指摘したんですが、なんか受け流されてる気がする。

「おうち割」のこととか、オプションサービスの値上がりとか、全然説明ないじゃん。。。


それでも大体は想定内というか、自分でも調べていたので。

まあいいかと、機種変更をお願いしました。

「今在庫がありません」


最初に言えよ! 💧


何のためのアンケート記入(希望機種をきかれる)だよ。

「Yモバイルのショップならあると思いますんで、そっちに行ってください」

閉まってたから、こっち来たの。

「開いてるはずですよぉ?…あ、定休日ですね」


明日また、そっちのお店に行ってください。。。


わかりました。

って言うしかないじゃん💧


丸投げ。

僕は疑ってますけどね。

客を見て判断して、「在庫がないことにした」んじゃないかってね。。。


モヤっとしながら、帰りにファイテンのアクアチタン浴eggに入って。

さすがにモヤモヤは解消されませんでしたが 笑。


昨夜、じっくりと料金や機種のことを調べました。

そうすると、選択肢が広がりました。

Androidに戻すのも安いしいいかも。

iPhone SEにするって手もある。

色んな機種でシミュレートして考えることができました。


そして夜、最終的にどれにしようかとオンラインページを見ていたら、

「オンラインで注文したら手数料無料」という事に気づく。

ショップ店員はこれも教えてくれない。。。


めんどくさがりなので、ショップ&対面での機種変が早いし安心かと思ってたんですが。

初めて、オンラインで機種変更してみることにしました。

きっと、今だと多くの方がこの方法で機種変更してるのかな?

どうりでショップが空いてるわけだ。


SIM切り替えなど、自分でやるのは初めてなのでちょっと心配ですが、まあなんとかなるでしょ。。。


自分の好きなところでもあるんですが、

「出来事は全て、必然的な良い流れのはず」って思うんです。

Yモバイルショップが閉まってたのも、ソフトバンクショップで機種変更できなかったのも、お姉さんにモヤったのも、

全部、「オンラインで自分でやる」という流れのための出来事じゃないだろうか。


これで、またオンライン手続きを経験できたし、SIMなど機種変更の初期設定を学べる。

最終的に、時代に沿った良い判断じゃないでしょうか。

そう考えると、スッキリ!


余談ですが、僕の嫌いな職業(突然の毒ネタで失礼)

・美容師(ハゲたキッカケ)

・タクシー運転手(暴言吐かれた思い出)

・キャリアショップスタッフ(毎回モヤる)


さぁて!早く届かないかなー♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?