見出し画像

39歳で予備自衛官補に志願した話③

ついにやって参りました、辞令交付式!!!!
今回は服装【スーツ】って明記されてましたから!!!
ちゃんとスーツで行きましたよ!!!!(涙目)

※うっかり口述試験に平服でいった話はこちら↓



①辞令交付式

辞令交付式は予行もあるので9:20集合。
当日は午後から泉中央でスマホ写真教室もあるので、機材を車に積んで出発!娘に朝ごはんを用意していたら、出発予定時刻を少々オーバー😭で、でも急げば近くのパーキングに停めて5分前には会場に着けるはず………と、思っていたのですが、事件はおこり血の気が引いた😇


自宅を出て1分の辺りで…

スマホが無いことに気づいた…


今取りに戻ったら5分ロスする……
そしたら絶対に遅刻する……
……ナビ無くても行ける場所だし
式の最中にスマホ使わんやろ
(0.1秒間の思考)

とはいえ、午後はスマホ写真教室だから式が終わったら急いで家に取りに帰ればヨシ!と、言うわけでスマホを忘れたまま宮地本にGO!!!!

近くのコインパーキングに停めて車を降りたのが集合時間の5分前……会場まで約400mをパンプスでダッシュ💨この時、今までなら20mくらい走ると足が疲れて走れなくなっていたのに、ちょこザップ👌で走ってた成果なのか全然走れた!!すごい!効果あった!!行ってて良かったちょこザップ😭

宮地本が入っている合同庁舎の前には口述試験の時と同じで、自衛官の方々が待ってたんですが私が走って来たのが見えてたようで『仙台駅から走ってきたんですか⁈』と言われてしまいました😂

式の会場では、口述試験で見かけた覚えのある方がチラホラ……
しっかり予行をして、式にのぞみました!

そして、式後の諸連絡の中で……

『自衛隊についてSNS等に投稿する際は地本の許可をとってください』

と、言われて本日2度目の血の気が引く😇

(あぁーーー!めちゃくちゃnoteに書いちゃったじゃん!終わった!全部削除しなきゃダメなやつーーッ)

一通り説明が終わって『何か気になることがあれば近くの自衛官に聞いてください😊』と言われたので、ソッコー聞きに行く。

あべ
『すいません、志願した話とか色々とSNSに投稿してしまったんですけど……消したほうが宜しいですか?』

宮地本の自衛官さん
『訓練中の事は一切ダメですけど!今日、辞令交付式に来たとかは……もう、むしろ、バンバン書いて頂いて大丈夫です!!』

と、寛大なお言葉を頂きまして今こうしてnoteをしたためております(笑)

そして、合同庁舎を出ると口述試験で一緒だったご婦人方がいらしたので、途中まで一緒に帰りました🙌


②初めての招集訓練を終えて

いってきました、初めての招集訓練。当日朝に召集令状忘れて自宅に取りに帰ったりと、最初からやらかしまして…( ;∀;)
私は高校卒業したの20年以上前ですけど、部活の合宿のような、修学旅行のような楽しい5日間でした✨訓練中は体力的に色々大変ではありましたが、とにかく楽しかったです!


一応、教官が『多賀城駐屯地のごはんが美味しいのと、教官がイケメンなのは言って良いよ』と言ってらしたので、はっきり言いますが、ご飯はめちゃくちゃ美味しかったです!!教官の皆様もイケメン&美女で超絶優しかったです!!!!

対象年齢が引き上げになったので、34歳以上の人はちらほらいましたが、ほぼ大学生くらいの若い子達で『何でも知ってますね!』『年齢ダブルスコアですね!』等と言われて、己の人生経験の長さがこの子達の倍だって事を自覚しました😇

訓練中に班長から『シモ・ヘイヘみたいですね』って言われたのが一番嬉しかったです✨✨

訓練中にあった楽しい思い出たくさんあるんですが、ここでは書けないので、聞きたい人は直接聞いてください(対面で)

予備自衛官補について詳しく知りたい方はお近くの地方協力本部か、下記のURLご参照ください!

自衛官募集ページ
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/

予備自衛官補募集ページ
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/recruit/yobijieikanho.html



③予備自衛官補の訓練に持って行って良かったもの

訓練に向けて色々と用意した前回のお話はこちら💁

初めての訓練、隊舎での生活。日常生活と違って色々ありました。最後に持って行って良かったもの、次回の訓練で持っていきたいものを紹介します!


(1)計量いらずの洗濯洗剤+柔軟剤

ボトルで液体洗剤持っていくの面倒だな思って買っていったのですが、これがメチャクチャ便利でした!!疲れていても、洗濯物と一緒にポイっと入れるだけで、手も汚れない!柔軟剤だけ、少量必要になる場面があったので、次回は小さい容器にうつして持って行こうと思います。


(2)半長靴の中を天国にする方法

訓練中、慣れない半長靴(ブーツ)で足の裏がめちゃくちゃ痛くなったので、訓練2日目に厚生センターの売店でインソール買ったら足裏が天国になりました。次回も絶対に持っていきます💪✨


(3)足を救う着圧ソックス

絶対、足浮腫むと思って持っていったコイツに救われました。つま先無しタイプだったので、これの上にもう一枚ふつうの靴下を履いてました。足首がキュッと締められているだけで、疲労感が全然違いました。就寝用もあると良かったかもしれません。10キロ行軍がある訓練の時はガッツマン試してみようと思います!!



(4)絶対に日焼けしない強い気持ち

訓練中、化粧はしなくても日焼け止めだけは塗ってましたが、汗で落ちて目に入って悶絶しながら訓練したので、汗で絶対落ちないアネッサが教官おすすめでした。『アネッサ落とすの大変じゃないですか?』って聞いたら無印のクレンジングジェルで落ちるって教えてもらいました✨✨



(5)睡眠が一番大事

ちょっと空き時間にお昼寝したり、消灯後も廊下の明かりが気になったのでアイマスクあると良かったな〜と思いました。次回は持っていきます!
耳栓はラッパが聴こえなくなるので、ダメですね🤣
(最後二日間くらいは寝てると起床のラッパが空耳で聞こえてました…)


(6)翌日に疲れを残さない

今回、どれくらい私物持っていいか分からなかったので、持っていかなかったけど。あったら良かったなーと思ったのが筋膜リリースローラーみたいなもの。特に足裏とふくらはぎをゴリゴリしたかった😂次は持っていく💪✨

(7)体育訓練用に帽子

私は念の為、松島基地で買ったワークキャップを持って行ったのですが、屋外の体育訓練で大活躍でした!流石にサングラスはNGでした🤣


(8)体力増強作戦

予備自衛官補への採用が決まってから、体力をつけるためにちょこザップで走ってました!やってなかったら体育訓練で倒れてたかも😇次の訓練までまた頑張ります!!あべの紹介コード「BMP3KIXG」を入れて契約すると最大3,600円OFFになりまーす👌


(9)WACの必需品

長い髪をまとめるためのアシアナネット、色々探してみましたが貝印のシニヨンネットが1番使い心地が良かったです!!!訓練中はお化粧しませんでしたが、最終日に駐屯地を出る時にすっぴんは嫌だという方は、メイク用品をお忘れなく!(全部忘れてスッピンで帰った)


(10)汗染みが目立たないのはこっち

迷彩またはオリーブドラブ色の丸襟シャツが必要だったので、迷彩のTシャツを持っていったら、私以外みんなオリーブドラブ色🤣恥ずかしいーーっとおもってましたが、迷彩柄は汗染みが目立たないという利点がありました!!汗染みが気になる方は迷彩柄がおすすめです!


(11)基礎教練を忘れない

基礎教練で習った事を次回の訓練までに忘れないように、89式小銃のガスガンと銃剣が欲しくなりました(笑)

銃剣が案外高い🤣


④まとめ


最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!
今年度は1回しか訓練に行けないので、次回の訓練は次年度になりますが、できれば3年間で訓練を終わらせて、予備自衛官目指したいと思います!!!

また訓練が始まったり、面白い事があれば続編書きたいとおもいますので、引き続き宜しくお願いします!!



※記事のトップ画像は全て過去の駐屯地祭で撮影した画像であり、訓練中に営内で撮影したものではありません

サポート頂けると嬉しいです!より良い記事を書けるように精進します!!!