見出し画像

「ホテル暮らし20代女子」の記事に今更不毛な突っ込みを入れてみる

いや、もちろん私もわかってはいるんですよ。
タイアップ記事に細かい突っ込みを入れても仕方がないと。

皆さんも見かけたことがあるかもしれない「ホテル暮らし20代女子」の記事。
それには毎回「賃貸より結果として節約になった」「断捨離できた」等が書いてあるのですが、いやいや、それは無理があるでしょう。
ってことでちょっと古い記事に対して今更突っ込んでみます。

すべては「実家ありき」の前提すぎる

ホテル暮らしの記事は色々あるのですが、すべてにおいて言えることは
「それはホテル暮らしではなく実家暮らしで長くホテルに滞在しているだけでは?」ってことなんですよ。

今改めて検索して読んでみたら「すべての荷物はスーツケース2個に収めている」とのことだったんですが、コート含む冬の衣類だけでもスーツケース2個には収納できないですよね。

つまりどこか(というか実家)に置いている。

住所や郵便物の登録もおそらく実家なのだと思います。
もうこの時点でやっぱ「留守にしがちな実家暮らし」だよね。

洗濯は月3回は結構大変

そしてその記事には「洗濯はランドリーで月3回」と書いてありました。
これも結構大変じゃないかなあ。

だって少なくとも下着は毎日変えるわけだし、夏場は特に汗をかいたらすぐ洗いたいですよね。
私はホテル滞在中3日に1回くらい洗濯しますが、これでも汚れものが狭い部屋にたまっていくのが嫌だなあってなります。

「光熱費やWi-Fiが無料」を超える出費がある

よく書かれているのが「賃貸の家賃よりはちょっと高いけど、光熱費や水道代が無料なのでトータルとしては安い」という話。

これもちょっと無理があるかなあと思います。
Wi-Fiもホテルによっては全然使い物にならないケースがあるし、光熱水道Wi-Fi全部合わせても毎日ホテルと賃貸の差額にはならないかなと。

「賃貸より安い」って言えるのは、もともと家賃が30万くらいのマンションに一人で住んでいた人かなと思うのですが、そんな人はビジネスホテルで暮らさないよね。

何よりスーツケース2個持って移動は無理

一番はこれなんですよ。
「スーツケース2個にすべての財産を収めて毎週~毎月ホテルを変える」
のは無理だ。

スーツケース1個でも十分移動が大変なのに、2個引きずって地下鉄の乗り換えとか絶対無理ですよね。
タクシーでもかなりきつい。

一々次のホテルに郵送するのかな?
それも面倒ですね。

…とまあ、もしかしたらそういう記事に出てくる人は本当にやっているのかもしれないけど、現実的には色々無理よね。
っていうことをものすごく遅いタイミングで書いてみました。

やっぱりホテル暮らしは居心地の良い自宅があった上で毎月1週間くらいがちょうどいいよ。※個人の感想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?