見出し画像

値段優先で選んだら逆に高くついた港区の某ホテル

私にとっては失敗だったけど、ほかの人にとっては良いホテル…ということは往々にしてあると思うので、ホテル選びの失敗談については匿名で書こうと思います。

価格が安く、立地は抜群、口コミも悪くない

そのホテルは港区の繁華街に近く、地下鉄の駅からも徒歩約5分。口コミを見ても「かなり古いけど悪くない」的なものがほとんどだったんです。

そしてお値段はそのエリアの相場よりかなり安く、旅行割を使わずとも1泊7000円程度

これは泊まってみて当たりだったら常宿にしてもいいかも⁉と、ワクワクして予約したのですが…

連泊するのに重要なポイントが2つ欠けていた

ホテルに行ってみると、確かに昭和の香り漂う古びた外観&内観ですが普通のビジネスホテルです。
ロビーにある自販機の飲み物が無料だったり、枕が選べたりとちょっとしたサービスもあり。

うんうん、なかなか悪くないですね。
と思っていたのですが。

さて、仕事すっか!とデスクにPCをセッティングし、Wi-Fiを繋いで始めたところ、もうとんでもなくブチブチ切れるんですね。
繋がっている時のほうが少ないくらい。
これはとんでもないストレスです。

今はこういう事態に備えてマイWi-Fiを持参していますが、この時はまだホテルのWi-Fiに頼っていたのです。

…というわけで、これでは部屋で仕事は無理ね。となり、近隣のコワーキングスペースを1週間活用することになったのでした。
もうこの時点でホテル代を節約した意味がないくらいの+αが発生してしまっています。

さらに…

ランドリーがない。

そう、事前に確認していなかった私が悪いのですが、ランドリールームがなかったのです。ガーン!

1週間分の下着や靴下などをすべて持参するのは大変なので、毎回1回は洗濯をする前提でパッキングするのですがこれは予想外。
しかも周辺にコインランドリーもありません。

仕方ないから下着やタイツの手洗いにチャレンジしましたが、全然綺麗になっている気がしないしちゃんと洗剤落とせているかもわからない。
そして脱水が重労働すぎるし干す場所もない…

最終的にどうしたかというと、近所のコンビニで下着やタイツを日数分買いました
もうこれも自分が悪いとはいえ本当に無駄な出費です。
いや、その後も使えるから無駄ではないのかもしれないけど、気分的に。

周辺に安い店が少ないというダメージも

そのエリアはもともと時々行くくらいで、そこまで詳しくなかったのですが、1週間滞在してみて「安い店が少ない」ということがわかりました。

普段よく滞在している港区赤坂はカジュアルな店やエスニック、チェーン店も多く3食外食でもそこまでかからないのですが、そこはなんかもうすべてが高い!
ちょっとしたカフェや蕎麦屋でもなぜかトリュフがのってたりして無駄に高い

一見商店街や千ベロ系居酒屋があって安上がりっぽく思えるのですが(ってここまで書くともうどのエリアなのかわかりそう)全然そんなことはなかった。

結局、食費もかなり高くついてしまいました…。

ホテルは悪くないし街も悪くない、私が悪い

文句ばっかり書いていますが、これ全部自分が悪いんです。
寝るだけで連泊しなければ安くていいホテルだと思うし、Wi-Fiだってもともと無料サービスなんだから品質向上の義務はないわけです。

ただ、連泊には色々向いてなかった。

というわけで、ホテル選びの一つの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?