見出し画像

docomo キッズケータイ SH-03M で povo の eSIM を使おうとして失敗した話

povo が使えれば、半年間に一度のトッピング購入(例えば、データ追加 1GB 390円)、つまり1ヶ月65円で運用できるなと考えたんだけど、結局できなかった。
SH-03MでeSIMの有効化はできたんだけど(これはこれで非常に苦戦した)、SMS送受信、電話の着信はできるが、発信できなくなった
(データ通信専用SIMだと認識された?原因不明)

そもそも MVNO のどれがSH-03Mに対応しているか明確な動作保証がないので、やらないほうが無難だった。 
ドコモ回線で無くなることで、端末のアップデート、イマドコサーチも使えなくなるのでデメリットの方が大きいと感じた。

結局親の使わなくなったiPhone+povo(65円)、みもり(680円)で運用してるけど、
ドコモのキッズケータイだけを使ってたら、キッズケータイプラン(500円)+イマドコサーチ(220円)でドコモのほうが多分安かった。
イマドコサーチが使いやすいかは微妙だし、ドコモは基本プラン以外にもお金かかるけど。

ちなみに娘の方は、みまもり用GPSは、みてねみまもり(528円)のみで運用中。使わなくなってしまったキッズケータイはメルカリに出すか、娘の時用にとっておくこともできるけど、MVNOからドコモに転入する場合、ドコモショップに行って手続きしないといけないそうだ(ドコモサポート確認)
手続料3000円・・

まあなんか、数十、数百円のことをちまちま考えた挙げ句、時間を使ってしまい馬鹿だった。

▼ 関連
eSIM有効化は概ね下記のサイトの通りやればいけるが、povoの場合は追加でサーバーアドレスをkddiのものに変更しないといけなかった。

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!