見出し画像

イキイキするための儀式-心理的資本を高める日々の行動のヒント

皆さんは、イキイキするために、ルーティン化していることってありますか?
私は、週1回、ジムにいって、プールで泳ぐのがルーティンです。
この週1回の時間が取れないと、肩こりがひどく、調子が狂います。
私にとって、週1回のジム&プールはイキイキするための儀式なんです。

心理的資本の中で、HOPE(意志と経路)というのがあります。
目標を設定し、達成までの道のりを柔軟に描き、行動するエネルギーのことなのですが、どうやったら、それを実践できるか、という中に”儀式”というものがあります。
自分の心身の状態を整えるルーティンのようなものです。
2015年のラグビーワールドカップの時、当時の五郎丸選手がキック前におこなうルーティンが話題になりました。
自分の中で、これをすることで心身が整えられるというルーティンを持つことは心理的資本を高めるためにも効果的なんです。
また「●●するときに△△の行動する」というように、行動するタイミングを決めておくと、ルーティンの実践も続きやすいです。私のジム&プールは原則土曜日にやるようにしています。

写真はウチの猫のルーティン。ダンナさんのお腹をもみもみ。
いつやるかのタイミングは決まってないですけど^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?