見出し画像

「ポケ森(どうぶつの森ポケットキャンプ)のログ、キャンプ場を公開してみます」

ポケ森にハマって約半年が経ちました


こんにちは、kazumaです。今日はちょっと普段とは趣向を変えて、僕が最近ハマっている趣味をご紹介しようかなと思います。

僕はもの書きで、趣味らしい趣味っていうのはあんまりないんですが、唯一ひとから勧められてハマった趣味というのが、「どうぶつの森ポケットキャンプ(通称・ポケ森)」というスマートフォンゲームです。

僕はそこまでゲームに熱中するタイプではなかったので(小6の時に塾通いでロクヨンを止めてからゲーム機器は買わなかった)、友人に勧められたときも「スマホゲームでしょ」って思っていたくらいで、あまり乗り気ではなかったのですが、いざやってみると段々面白くなってしまって、いまではすっかりポケ森の住民になってしまいました。

孤高のソロキャンプレイを続ける中で思ったこと

プレイしてから半年くらいは経ったと思います。僕は友人以外とはとくにやり取りせず、ポケ森内で"孤高のソロキャンプ"と称してひとりでずーっとキャンプ場を作ってきたわけですが、ちょっとずつそれなりのものが作れるようになってきて、これはどこかで公開しないともったいないなーと思うようになったので、noteにポケ森の記事を投稿すればいいんじゃなかろうか、と思い立ちました。

Twitterでは、創作アカウントにもかかわらず、時々ポケ森の写真をこっそり上げていたり、プレイしているひとがいたらいいなと思って呼びかけたりしていたのですが、TL内にはなかなか見つからず、「#ポケ森」「#ポケ森レイアウト」のタグを付けて投稿したりしていたのでした。

この記事を投稿するもうひとつの経緯としては、ポケ森って案外キャンプ場とかのレイアウトをお披露目する機会が少なかったりします。基本はフレンドさんになるときにちょっとキャンプ場を見に行くか、あるいはマイフォトが変わったときに気になれば行ってみるくらいのもので。でも、かなりクオリティの高いキャンプ場が、そのまま放置されているケースもあったりします。

僕にこのポケ森を勧めた友人はYouTubeでポケ森の配信者さんの動画を見ながら参考にしたりしているようですが、僕も何かの形で投稿できないかなと思ってnoteに書いてみることにしました、ポケ森のブログをやっているひとを検索してもあまりヒットしないので、じゃあ僕がやってもいいかなと思ったりして。

kazumaのキャンプ場、本邦初公開。某ユニバーサルなスタジオをイメージしました。

というわけで今回は僕のキャンプ場をご紹介します。

キャンプ場きせかえでは、ヴァネッサの「あめあがりの街」の中景が用意できたので今回はこちらをベースに街を作りました。僕は街系のレイアウトが好きで、他のひとが作っているのを見てやってみたいなと憧れて作った次第です。

最初は公園のつもりで作っていたんですが、家具を並べていくうちにリゾート施設に近づいてきて、最終的には某ユニバーサルなスタジオっぽい仕上がりになりましたのでよければ見てってください。

ユニバーサルなスタジオの入り口に到着しました。

こちらがキャンプ場の前景から撮影した写真となります。左手に見えますのは某遊園地(UNIVERSAL)の地球オブジェをイメージして置いた「おおきなプラネタリウム」です。ジュリーの星5家具ですね。実はこれ、はじめて僕が引いた星5家具でした。後ろには園内を走る路面電車を設置してます。ネルソンくん、すごいところに立っているけど大丈夫かな(ポケ森だとこういうことがままあります)。轢かれそうで心配ですが、運転士チーフくんのブレーキ技術に期待です。早くも波乱の展開。笑っている余裕の表情なのでまあ大丈夫でしょう。

英語っぽい案内板を立ててユニバーサルな感じを醸し出しています。ツバクロくんはアイスキャンデーに夢中なご様子。

プールサイド小景、楽しみ方は三者三様

こちらは園内の様子。プールサイドを作りました。今回の復刻家具の「サマーリゾートのヤマドリヤシ」や「サマーリゾートのテーブル」などを使ってリゾート感をそこはかとなく演出しております。ランプはアセロラのクッキーの銅家具ですね。いい感じのサイズ感で収まってくれるので、「サマーリゾートのテーブル」と相性がいいです。僕はこのテーブルが好きで後述のカフェコーナーにも設営してます。ナタリーが浮き輪で楽しんでいるのに対し、ツバクロくんはおねむのようです。チーフくんは路面電車から降りて、休憩時間を園内で満喫中。運転おつかれさまです。

キャストのモニカと噴水コーナーで撮影会。

園内中央の噴水コーナーです。縦に三つ水回りの噴水系を集めることで涼やかなレイアウトにしてみました。ラグは今回の釣り大会チャレンジの景品のタイルです。これ、リゾート系レイアウトでものすごく使えるのでおすすめです。願わくばもう一枚欲しかったラグ。キャストのモニカと撮影させていただきました。モニカのクッキーは3回引いたんですが、この噴水が出た時が一番嬉しかった。

残りはレモンのシャツとワンピースが当たったので、モニカとお揃にしてみました。夏っぽいですし、「檸檬」は好きです。梶井基次郎いいですよね(雑にもの書きの話題を入れてくるやつ)。モニカは、小説でたとえると「ティファニーで朝食を」のホリー・ゴライトリーっぽいなと思ったりもしました。カポーティに怒られる。

推しのリリィとジャックが揃った一枚。どうも夜分遅くにお邪魔しております。

こちらは喫茶軽食コーナー。推しどうぶつのリリィとジャックが並んだ一枚。ジャックは軽食をたしなみつつ、リリィが給仕中。後ろにリードオルガンを置いているので、店内でピアノ演奏を楽しめます。右側が実はジャックの星5、図書館系の家具でリゾートなブックカフェをイメージしました。僕もこんなところがあったら紛れ込んでみたい。

メトロ駅周辺の休憩ベンチ。駅前になぜかよくある円形のやつ。
あれ? チーフくんまた休んでいるな……。

メトロ駅周辺です。リアル感を演出するために、郵便ポストを隣に設置しました。カフェの看板もきちんと見えるように同じラインで置いてます(いまは天気予報の表示だけど)。ヤシの木の休憩ベンチは今回の釣り大会チャレンジの景品ですね。ちょっと大きめ家具ですが、置くだけで一気に郊外のリゾート感が出ます。8月は運営さん、太っ腹でした。復刻家具がよすぎるのでリーフチケットが全然追いつきません。尚、この後もまだ控えがいる模様。(明日23日のシーサイドリゾート、気になる)。

衝撃のSF的展開。園内でループしてる説。ネルソンくんは僕だった? 
ツバクロの笑みが黒幕っぽくも見える。

最後はツバクロくんが園外まで見送ってくれました。あれ、これ僕が轢かれるやつ? デジャヴ? もしかしてループしてる? ネルソンくんが僕だった?

最後に全景の記念撮影!

いままでで一番お気に入りの街レイアウトキャンプ場になりました!

というわけでいかがでしたでしょうか。初めてのポケ森のキャンプ場紹介になりましたが、楽しかったです。キャンプ場のどこかで見かけたらお会いしましょう。同好の士はコメント欄に書き込んでいってください。

それではよい森ライフを!

2022/08/22 8:34

kazuma

アンヌのショップが当たらない件について。

P.S. 今月(2022年8月)はクッキーと復刻家具のラッシュでしたね。クッキーの方は「アンヌとうきうきショッピングモール」、「シャンティと渚のリゾートタイム」、「アセロラのビーチサイドパーラー」など、夏系のクッキーが来ていて、復刻だと「モニカと爽やかレモネードカフェ」に注目してました。アンヌのショップ、2回引いたんですがショップそのものが当たらねえ……。シャンティは5000ベル1回でプールを引くという神引きをしました。この年になってガチャの面白さを知る。

もの書きのkazumaです。書いた文章を読んでくださり、ありがとうございます。記事を読んで「よかった」「役に立った」「応援したい」と感じたら、珈琲一杯分でいいので、サポートいただけると嬉しいです。執筆を続けるモチベーションになります。いつか作品や記事の形でお返しいたします。