見出し画像

【解決】Max Payne 3が起動しないぞ...?

Steamのブラックフライデーでアルティメット的な奴が1000円で売っていたので買ってしまった。1000円のゲームも10個買えば1万円。(重要)

それでほかのゲームに勤しんでいたのだけど、気の迷いでプレイしてみることに。こういう風にちょっと触ってそのまま放置という積みゲーが大量にある。
最悪、内容を忘れたらまた最初からやり始めればいいわけで。

で、本題。

Steamの起動ボタンを押しても起動しない。
はあ、嫌な予感。返金してもらおうかなとも思ったけど友人がお勧めしていたのを思い出してちょっと人粘りしてみる。
ちなみにその友人は親しくなるとなんか態度が悪くなるので嫌い。でもゲームは好き。

とりあえずネットで検索してみると、
「ゲームのインストールフォルダーの半角スペースを消せ」みたいなのが書いてあったので実行。レジスタもいじれと書いてあったのでやってみる。
が、起動しないぞなんだこれ。うーんこの
ついでにどこかで互換性がどうのこうのと言っていたから
とりあえず、

画像1

Windows XP SP3の互換モードで動かしてみることに。
すると

画像2

ようやく起動した。
ディレクトリがどうのこうのレジスタがどうのこうのは一切関係なかった。
Windows XPで動かしているのでグラフィックAPIがDirectX9しか使えなかったり、ほかのアプリからフルスクリーンで戻ろうとすると真っ暗で強制終了させないとバグるし...

このあとWindows Vistaとか7の互換モードで起動させようとすると
グラフィックAPIをDirectX 9以外に設定していると失敗することが分かった。なんか古めかしいグラフィックでやるのちょっと嫌だなあ。
なーんて腑抜けたことを思っていたら重要なことを思い出した。

「普段パフォーマンスを見られるように常時起動している "MSI Afterburner" 、こいつが悪さしているのではないだろうか...?」

というわけで終了させてから挑戦。

画像3

無事起動しました。
なんだびっくりしたクソゲーかと思った...

結論:MSI Afterburnerを切ればよかっただけ。騒ぎ損した。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?