見出し画像

ステップンの参入障壁の高さを取り払う放送【旧ステップンの話です】

お疲れ様です。小野さんです。トラックに乗りながらNFTとかAIとかの話をしております。今日はちょっといきなりなんですけど、ステップンの話をしたいんですが、ご存知ない方のために説明すると、いわゆる仮想通貨系の一応ブロックチェーンゲームという風に言われてて、ジャンルで言うとムーブtoアーン、歩いて稼ぐっていう一時ちょっとバズワードに近い盛り上がりを見せたんですけど、そのステップンです。歩いてお金を稼ぐっていうやつで。

2021年〜22年ぐらいの時にバブルを迎えて、1日数万円近く稼いでる人もいたんかな。っていうぐらい盛り上がってて、靴なんか1個100万オーバーとかも全然あったりで。靴高いんですけど、その高い靴ですら元が取れちゃう、それだけで飯が食えちゃうみたいな感じで、仕事をやめてステップンだけやるみたいな人が出たぐらいです。

仮想通貨のバブル崩壊と共にステップンも落ち着いちゃって、結局仕組み的に言うとポンジに近いものがあったんですよね。新規ユーザーが入らないとどうしても価格が落ちちゃう。とはいえ価格こそ落ち着いたんですけど、手堅いファンによって根強い人気が維持してるんですよね。

去年の何月かな、忘れたんですけど、遅ればせながら僕も始めたんですよ。ずっと興味あったんですけど、やっぱりステップンに限らずガスヒーローもなんですけど、FSL(運営会社の名前)のゲームってシステムが複雑なんですよ。めちゃくちゃ複雑で、なおかつお金が絡むブロックチェーンゲームなんで、儲かりもするんだけど損もするっていう、そこら辺のハードルの高さですよね。参入障壁の高さが邪魔をして始められなかったんです。

当時の僕に喋るようなつもりで、もし今ステップンを始めたいという方たちのために参入障壁を取り払えたらなと思って、喋ろうかなと思います。

まずですね、お金の話からすると、一時の凄まじい儲かる、そしてその後凄まじく爆損するみたいなことには今はなってないです。去年ぐらいかな、靴一足100GMTぐらいで、今はまあ割と盛り上がったものの、それでもまだ170〜200GMTぐらいなんですよ。でも昔はもっともっと高かったんで。

初期投資に関しても、僕は靴3足っていうのを推奨してるんですけど、大体600GMTぐらいで始められるんですよ。だいたい2万円くらいかな。プラス、強化アイテムとしてジェムっていうのがあるんですけど、そういうジェムを買ったり少しレベルの高い靴を買ったりすることを考えると、まあ3万円ぐらいあれば最低限の装備は揃えられますので、やりたいんだけどそんな金ないよって思ってる方がいたら全然心配しなくていいですよっていうのがまず1つ言いたいところですね。

あとステップンのシステムが複雑なことに関して言うと、今はTwitterにステップンのインフルエンサーだったりYouTubeで専門に情報発信されてる方がすごいたくさんいるんで、少し調べればすぐ出てきます。僕も見てますけど、すごい丁寧に噛み砕いて初心者の方でも分かるように解説してくださるんで、それ見れば全然いけますよ。

ちょっと話戻りますが、初期投資大体3万円ぐらいっていう話ですけど、僕の推奨するやり方だと、これ後で喋りますけど、その後の追加投資もほぼかからないです。3足っていうのを推奨してて、それで大体靴3足が4エナジーなんですよ。4エナジーっていうのは1日20分まで走れます。それを毎日続けてれば、その分GSTが稼げるんですけど、その稼いだGSTで消耗をした分の耐久度の回復だったりは全然補えるんで、ほぼほぼ追加投資はいらないです。

それから楽しかった人は自由に追加投資すればいいですし、むしろ2ヶ月に1回ぐらいは、ちょっとプラス出てますね。僕は追加投資に回してますけど。

これちなみに今言ったこの3足運用っていうのは少しだけジェムでレベルアップしてます。少しだけ。それぐらいかな。

っていうところで話戻って、ルールの難しさですよね。ルールの難しさはYouTubeとかTwitter見れば基本的に大丈夫なんですが、最初始めるにあたって選択肢の多さ、靴を選ぶ時の選択肢の多さっていうのがネックになると思うんですよ。どれを買っていいかわかんない。これに関して言うと、僕がもう勝手に決め打ちして初心者におすすめを今ここで言っちゃいます。

まず、靴3足運用っていうのがさっきから言ってることで、靴の種類なんですけど、まずタイプを選ぶ必要があるんですよ。歩く人はウォーカー、小走りはジョガー、走る人はランナーで、この3つがあるんですね。この3つによって多少の値段の差はあれど、まあそんなに変わりないかなっていう感じなんですが、もう1個トレーナーていうのがあるんですよ。これはどのスピードでも使うことができる。歩いてもいいし小走りしてもいいし走ってもいい。これがすごく融通が効くんですね。走りたい日もあれば、疲れてる日は歩きたいじゃないですか。普通に歩いてるつもりでも意外と歩くスペースが早くて小走り認定されてて稼げませんでしたみたいなこともないので、トレーナーってすごい便利なんすよ。

なので理想的に言うと3足買って、基本的にメインで使うのって1足なんですけど、その一足はもしお金に余裕があるんだったらトレーナーがおすすめですかね。大体ウォーカーとかジョガーとかの2、3倍ぐらいはしますかね、フロア価格。

レアリティに関して言うと、コモンとアンコモンとレアとエピックとレジェンダリーっていうラインナップがあります。レジェンダリーはまだないかな。このレア度が上がるごとに稼げる量がかわります。基本的に僕がおすすめなのはコモンでいいです。一番下のレアリティ。

コモンとアンコモンで言うと、確かに稼げる効率は違うんすよ。アンコモンの方が少しだけ稼げたり、最初のデフォルトの性能がいいんですよ。いいんですけど、ステップンてジェムゲーって言われてるぐらいほぼジェム(強化アイテム)がステータス値を決めてるんすね。なので、あんまり靴本体に投資してもあんまり費用対効果が良くないんですよ。元数値が多少いいんですけど、本当多少であんま大差ないんすよ。その割に値段が下手すりゃ2〜3倍とか当たり前なんで、だから最初買うのはまあコモンでいいかなと思います。1番下のランク。

あとはミントに関して言うと、ミントって7回できるんですよ。2個の靴と合わせて1個の靴が生まれるみたいな。それ一時期永遠に回して稼ぐみたいなモデルが流行ったんですけど、それがチートすぎて運営の方ができないように、ミントスクロールっていうやつを導入したんですよ。それからはあんまり旨みがなくなって、ぶっちゃけミントのところは見なくていいかなって思います。

でも一応見るとするなら、できればミント回数が少ない方が確かよかったはず。2回までかな。2回以降はミントコストが上がるんでミント価格は0から2までの間がいいのかな確か。

あとはジェムを入れるためのソケットっていうのあるんですよ。ジェムを置くための器みたいな感じで。言葉で言うとむずいっすよね。4種類あるんすよ。エフィシェンシー、レジリエンス、コンフォート、あとラックか。この4種類があるんですけど、この種類のソケットに合うジェムしか入れれないっていうことを最初に気をつけて靴を選ばないと、後々エフィシェンシーに特化した靴を作りたいとか、コンフォートに特化した靴を作りたいってなった時に、ソケットに気をつけて靴を選んでかないと後から変更できないんですよ。そのソケットはその靴唯一のものなので。

僕のおすすめていうか、みんなが言ってることなんですけど、用途にもよるんですが僕は基本的にエフィシェンシー靴がおすすめですかね。黄色ジェムです。GSTをより稼ぐことに特化した靴。

本音に言うとコンフォート靴、GMTが稼げる靴が理想としてはいいんですけど、これはもうすごい値段がすごい高いんすよ。とてもじゃないけど買えない。それはゆくゆくの楽しみにとっておこうかなって思います。

最後、そのソケットに関して言うとプラスアルファで角がついてくるんですよ。難しいっすよね。ソケットにもレベルがあるんすよ。もともとは八角形みたいな形なんですけど、レベルが上がるごとに角が増えてくんですよ。だから先ほど僕コモンおすすめって言いましたけど、コモンの中でその希望通りのソケットの靴があったら、角も見て見てください。

今言ったことをまとめると、3足運用のコモン靴。靴のタイプに関して言うと、ウォーカーとか自分が走りたいスタイルに合わせて選んでください。もしお金に余裕があるんだったらトレーナー選ぶといいです。

靴のソケットに関して言うと、今後自分がどういう靴に育てたいかっていうのを考えて最初に選ぶといいです。エフィシェンシーにしたい場合は黄色いソケットがたくさんついてるやつを選ぶといいです。でもしお金に余裕があるんだったらGMTが稼げる赤いソケットのやつ、コンフォートですね。

携帯のアプリで探すこともできるんですけど、結構見づらいんで、ウェブのステップンのマーケットプレイスが見られるんで、そこで見ると色々条件とか絞って検索かけられるんで、それで目星をつけてからスマホの方で購入に向かうといいのかなっていう風に思います。

はい、そんな感じかな。皆さんもぜひステップンやりましょう。ステップンいいですよ。通勤通学でもし歩いてる方がいたら、本当にそれだけで結構稼げますし、何よりも健康的なのがいいですよね。それとステップンて1年に1回どでかいエアドロがあるんすよ。この前もそれで結構話題になってましたけど、1000万近いお金もらってる人もいましたよ。FSLはコミュニティを大切にする向きというか、昔から支えてくれるユーザーを大切にしてくれる向きがあるので還元してくれるんですよ。なので、どうせ始めるなら早く始められた方がその分の恩恵もたくさん得られるかなっていうところです。

はい、ちょっと長くなりましたけど、そんなところでした。では。


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!