見出し画像

イーサリアムNFTを懐かしむ回

ちょっと気分転換にイーサリアムNFTが生きてるかどうか見に来ました。皆さんもイーサリアムNFTのこと忘れて久しいんじゃないですかね。僕もだいぶ忘れてました。なので今現状どんな感じになってるのかっていうのを改めて確認しましょう。

これはオープンシーのトップページですね。歴代の総取引量順に全ての時間軸で上から並べてみました。一応ボリュームとしてはやっぱりエイプが一番上ではあるんですね。まだフロアは12.8イーサですって。うわ下がりましたね。一時は150イーサくらいまで行きましたよね。

2022年の8月、この頃から考えるともう信じられないですよね12.8イーサ。当時の僕だったら、多分必死に資金を集めて買ってますよ。でも今いざこうなってみると買えないもんですね12.8イーサ。

そうですね、結局アザーサイドとかは後から出てきますけど、メタバースの進展が少なかったりとか、その辺で結構足踏みしてる感じはありますよねユガラボ。

次、クリプトパンクス。こちらは相変わらずノーユーティリティっていうだけあって、逆に浮き沈みが少ないというか。でもフロアは実は何気に下がってるんですよ。今クリプトパンクスのフロアが1500万くらい。僕は買えないですけど、1500万だったら買える人いるんじゃないですか。日本人でも結構割と。いつかはクリパンって思いますけど、買えないですね。

この前、ユガラボに買収された後、クリプトパンクスが現代アーティストの人とコラボするって言って、それで色々賛否論が起こったんですけど、やっぱりクリプトパンクスはもう神格化されてる部分があって、できることなら余計なことは何もしないでくれみたいな、そういったコミュニティの意見は多かったですね。僕もどっちかというとそっち派です。その現代アーティストの人には気の毒なんですけど、心ない言葉を投げかけられたりとか、そういうのは良くないと思うんですけどね。ユガラボがもうちょっとコミュニティと会話してればよかったのかなとも思ったりします。

その流れで言うと、またこれもユガラボですね。ミュータントエイプ。これ何気に3位なんですね。2.07イーサ。これだってミュータントだって昔10何イーサありましたよね。15イーサぐらいありましたっけ。違うか、30イーサ近く行ってましたっけ。結構高かったですよね。ミュータントもだいぶ下がりましたね。これだったら俺でも、買わないですけど頑張れば買えそうですね。

次、アズキ。アズキはいろんな紆余曲折ありましたね。アズキエレメンタルでしたっけ。同じようなイラストをもう1回使うみたいな、そんな暴挙に出て色々上がったり下がったりありましたが、でもやっぱり下がってますよね。4イーサ。そうですね、この冬の始まりぐらいの時にアズキだけはフロアを保ってたんですが、さすがに下がってきてますよね。

一時期アズキもエイプを超えるんじゃないかなんて一瞬言われた時期もありました。30イーサぐらい行ったんですね、一時期。すごい。2022年5月、ちょうど2年前ですね。

でも、このあずきがランクインしてるのを除いては、トップ5は全部ユガラボです。

やっぱりすごいですよね。5位アザーサイド、これ全然進捗ないですね。だいぶ下がったな。フロア0.19イーサだって。これ僕の知り合いで、レアなモンスターみたいなちっちゃい可愛いあれが乗っかってる土地を10イーサぐらいで買ってる人いましたよ。やばい、もったいない。それはまだフロア高いんでしょうけど、にしても下がりましたよね。

1年前、結構前に同時接続ですごいゴージャスなメタバースを披露してましたけど、そっからなかなか音沙汰がないっていう感じですね。

6位はクローンXでだいぶ下がりましたね。クローンXも取引は一時盛んだったんですが、何をきっかけにこうなっちゃったんでしたっけ。クローンXっていうかアーティファクトってナイキ傘下ですけど、閉じるんじゃないかみたいな。あれ結局ガセネタだったんですかね。なんかそういうツイートが流れてきた記憶があるんですが、どうなったんでしょう。

で、なんだっけ、卵の名前。アニムスみたいな。あれなんかポケモンみたいなモンスター出てくるやつ。あれも1年ぐらい放置しましたよね。卵すげえなと思って。すごいっす。

僕もクローンX欲しかったんですけどね。やっぱりいざこうなってみると怖くて買えねえなっていうのが本音です。

えっと7位、ムーンバーズですけど、これも結局ユガラボに買収されたんで。そうですね、すごいトップセブンを5つユガが占めてる感じですね。

ケビン・ローズさんがユガラボにムーンバーズを売却して賛否両論ありましたけど、でも企業家的視点から見たらナイスバイアウトなのかな、どうなんですかね。もう違うビジネスやられてるんだろうなっていう感じはしましたけど。

次パッチーペンギン、これは復活しましたよね。一時期死にかけてましたもんね。確かフロアはベイシーを越しましたが、またちょっと元の位置に戻ったっていう雰囲気ですか。

ぬいぐるみとかそういったおもちゃとかグッズで結構いい感じにましたよね。面白いなと思います。アプローチが。

これラップドクリプトパンクスはよく分かってないです。

ドュードル、これは1.5。これもちょっと下がりましたけど、でも結構IP系で頑張ってる雰囲気ありますよね。

そんな感じで、僕NFTコレクション、コレクタブルあんまり詳しくないんですけど、こうやって久々に見ると時代が変わったなっていうのを感じますね。たった2、3年ですけど、すごい流れが早いなって感じます。

NFTの市場なかなか戻ってきませんけど、これを投資としてみた時に、こういう超悲観ムードの中で買えるやつが勝つんでしょうね。買えないよ(笑)。買えない。とてもじゃないけど私には買えません。

ここで仕込んで、例えばですよ、ここでクローンXを10個仕込んで10倍になったとか。また来年イーサが息を吹き返して10倍になったってなったら、それは大勝利でしょうけど、このまま死んでいく可能性もあるっていうところで難しいですね。

全体感も見なきゃいけない。PFP自体のトレンドが終わりつつあったり。イーサリアムNFT、当時はそれしかなかったですけど、今はもうソラナとかBASEとか色々ありますから。オーディナルとかね。難しいですね。分かりません。

そんな感じで、ちょっと懐かしいものもあったんじゃないでしょうか。ちょっと適当なんですが、こんな感じで解説を終わりたいと思います。ではありがとうございました。


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!