見出し画像

DMM英会話のAIロールプレイのレビュー

小野です。今日はDMM英会話のAIについてご紹介したいと思います。このDMM英会話というのが、モニター越しに外国人の先生と英会話レッスンをする、いわゆる普通のオンライン英会話スクールなんですが、AIロールプレイというサービスがあるんです。これすごいですよ。

これはまず、DMM英会話の会員登録をするだけで無料で使えるというのがすごくて。僕もともと実は会員なんです。いろんな理由があり挫折して今休止中だったんですが。

ざっくり特徴なんですけど、AIロールプレイはチャットGPTを搭載していて、リリース当時は国内初の無料英会話AIサービスだったそうです。無料でAIとレッスンができ、音声・テキスト両方で入力ができます。予約不要、当たり前ですけど実際のオンライン英会話って先生の都合もあるんですよ。毎回毎回違う先生だとこちらも結構メンタルやられるんで、お気に入りの先生を見つけて予約を取るんですけど、人気の先生はなかなか予約が合わないことがあります。それに比べてAIは当たり前ですけどいつでも使えるので、予約不要で無制限です。

あとこれがすごいなっていうのが、レッスンの後AIのフィードバックがあるそうです。つまづいた時、僕みたいな英語力があまりにもなさすぎて英会話のステージにもまだ立てない人なんかは、AIの方から困った時に選択肢が提示されるそうです。すごい。

じゃあ実際に試してみる前に、一応前情報として良かった点4つと課題点3つちょっと紹介してから実演に移ろうと思います。良かった点1つ目、実践に近い会話練習ができる。良かった点2、フィードバック機能が便利。良かった点3、日本語への翻訳機能が便利。良かった点4、音声認識の精度も比較的高い。課題点1、反応速度が遅いのでストレス。課題点2、画面が見づらくてUIに課題あり。

ちょっと見てみましょうか、AIロールプレイ。マジだ、これ結構無機質ですね。これは確かにそうですね。あと復習機能と学習履歴が出ないと。なるほどね。じゃあ自分で書きとめるなりなんなりして、苦手なところはやっていく必要がありそうですね。はい、わかりました。

とりあえずじゃあやってみます。簡単なやつ。

(途中省略)

日常生活の色んなシーンが選べます。
買い物や、空港や旅行でのワンシーンなどなど。

(途中省略)

まあこんなもんですね。
感想としては、ここの画面まで立ち上げるのが大変ということです(笑)はい、以上です。


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!