見出し画像

AIパソコン「Copilot+PC」はまだ買わない方がいい?

小野さんです。トラックに乗りながらAIの話をしております。僕はトラックに乗って、合間にYouTubeを撮ったりノートパソコンで仕事してたりするんですけど、今2020年頃に買ったMacBookAirを使っているんです。それがもうIntelの頃のチップなんですよ。M1とかじゃなくて。それでAIとかを触ろうものなら、もうすぐパソコンが悲鳴上げちゃって全然使い物にならなくなるので、ちょっとノートパソコンを探してたんです。

ずっと気になっていたWindowsのAIがノートパソコンに標準搭載されているっていうやつ。コパイロット+PCってやつですね。それのレビューをYouTubeにあげている人がいて、それをちょっと見てきました。コパイロット+PC、まあAI PCみたいな感じですごい新しいトレンドが起きそうだなって思っていて、勝手に1人でテンション上がって普通に買おうと思ってたんですけど、これちょっと危ないなとYouTubeを見て考え改まりました。買うは買うんですけど、まだ買わない方がいいなって思いました。

その理由なんですけど、まずその前にざっくりコパイロット+PCでできることを説明すると、まず同時翻訳ができるそうです。ビデオ電話なんかでZOOMとかそういったもので他言語で会話しても同時に翻訳をしてくれる。なおかつ40カ国語に対応しているっていうのがすごいところだそうです。

あとは戻る機能。スクロール機能って言って、AIが画面に映し出した情報を記憶してくれるんですよ。プライバシーの問題ちょっと言われてますけど、例えばショッピングサイト、いつの日か見たバック、もう1回ちょっと商品名忘れちゃったんだけどもう1回見たいなってなった時に、そのAIにお願いすれば遡ってそこのページを表示してくれるんです。これすごいですよね。

あとは画面を見ることができるっていうやつで言うと、これYouTubeのプレビューで言われてたことなんですけど、例えばゲームをしながらAIに話しかけて、「宝物探したいんだけどどこにあるかわからないよ」みたいな相談した時に「じゃ目の前の箱開けてみなよ」みたいな、ちゃんとゲームのプレイ画面をAIが一緒に見てそれでアドバイスをくれるとか。これすごいですよね。これが本当にいいなと思ったんですけど、今言った画面を見る機能とスクロール機能、戻る機能、これがまだ未実装だそうです。これ残念ですよね。

なおかつさっき言った翻訳機能も日本語が未対応のようなので、それもちょっと残念です。まあ当たり前のように画像生成とか、写真の背景を変えたりとか、ラフに書いたスケッチを上手な絵に変換してくれたりとか、そういった機能は実装されているそうです。

実際のレビューに移っていくと、まず性能ですよね。今回コパイロット+PCで発表されるのが、エイスース、レノボ、HP、サーフェイス。今回レビューしたのはサーフェイスです。

今回のモデルが全部、チップが癖強くて、NPUっていうAIに特化した、秒間40兆回のAI処理をすることができるNPUっていう機能を追加搭載したCPUなんですけど、今回のCPUがスナップドラゴンっていうやつらしいんですよ。これアーム系っていうらしくて、まずそのアーム系っていうのが結構癖強いらしくて、対応していないアプリがあるそうなんですよ。例えばフォートナイトが対応してないのでインストールできなかったりとか。

あとプレミアプロとかアドビ系が入れられなかったりとか。その辺結構相性があるみたいで、自分で使いたいソフトをあらかじめ相性見てから買わないとすごい痛い目合うなっていう、それがまず1つ。

CPUの性能、これメモったやつそのまま読みますけど、ベンチマークのテストして、マルチとシングルを同等の性能を持つパソコンと比較した時に、シングルに関して言うと同じぐらいだそうなんです。ただそのマルチが他のパソコンは1000なんぼなのに対して、今回そのコパイロット+PCに関して言うと700なんぼなので劣っているそうです。M1 Macよりちょいいいぐらいらしいんですけど。

SSDに関して言うと遅いそうです。SSDとかマルチとかシングルとかあんまり詳しくないですけどね。GPUに関して言うと2286、これはまあまあだそうなんですが、ファイナルファンタジーのベンチマークではだいぶカクカクしてたそうです。

具体的な機能も見てたんですけど、画像生成これは結構微妙でしたね。僕らもう今いろんなの触ってるじゃないですか。LUMAとか、ランウェイとかミッドジャーニーとか、だいぶ目が肥えちゃってるんですかね。やっぱりちょっと物足りない感じはしました。まだ使えないかなって。手書きの絵を上手に変換してくれるコークリエイターっていう機能、これもちょっと微妙でしたね。なんかあんまり認識してない感じしましたね。

そんな感じでまだ未実装であったりとか、AI機能がちょっと微妙だったりとかして、早とりで買っちゃうと若干痛い目合うかな。高いんですよね、25万から30万するんですよ。ノートパソコンちょっと高いんで。少なくとも僕はそのAI搭載PCっていうのにすごい興味があるんで買うは買うんですけど、少なくともスナップドラゴンっていうCPUじゃないのが出たらちょっと検討したいなと思ってます。アドビが使えないのはちょっと困っちゃうんで。

そんな感じで、もし検討されてる方がいたら参考にされてください。


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!