見出し画像

スタエフ倍速するとBGMも倍速なる罠

この記事は、音声配信の文字起こしをChatGPTで整文しています。そのため不自然な表現がございますが、あえてそのまま使用しています。極力読みやすいブログになるよう、都度プロンプトの精度を高めてまいりますので、お付き合い頂けましたら幸いです。

==========

お疲れ様です。小野さんです。

ちょっと衝撃的な事実に気づいてしまったんですけど、これは衝撃的でしたね。個人的には。もう多分皆さんだったらもうすでにお気づきかと思うんですけど、ちょっとスタンド FM の罠にはまってたなっていうの?

気づいちゃいましたね。いや、いやいや。多分これ聞かれてる方っておそらく voicy の方も聞かれてると思うんですよ。いや、むしろもう voicy がメインという方が多いんじゃないですかね。僕もそうなんですよ。

ボイシーはガッツリ聞いててで自分スタンド FM で発信してるくせにスタンド FM では全く聞いてないですよ。なのでちょっとこの罠に全然気づけてなかったんですけど、今日ですね。ある方から僕が最近設定した BGM がちょっとわちゃわちゃしすぎてて聞きづらいっていうありがたいご意見をいただいてマジでと思って。

僕最近オリジナルで AI で BGM 作ったのをそれ設定したんですよ。BGM に。で、それ実際にじゃあ聞いてみたら確かにわちゃわちゃしてこれ聞きづらいわって思って。

で、ちょっといろんなパターンで聞いてみようと思って、倍速再生とかもしてみたんですよ。そしたら俺全然知らなかったんですけど、スタンド FM って倍速再生すると BGM も倍速なるんですね。やばくないっすか?

これ全然知らなくて。僕ボイシーは 2 倍速なんすよ。超高速なんですよ。2 倍速いイケハヤさんのですら 2 倍で聞いてますからね。でもボイシーって倍速にしてもパーソナリティの声だけは倍速になるけど、BGM の方は倍速ならないんですよ。

みたいなやつあるじゃないですか。あれは早くならないんですよ。それが聞きやすかったんですよ。で、てっきりスタンド FM もそのパターンかな?と思ったらびっくり。BGM も一緒に倍速なってるじゃないですか?

これきついっすね。結構音声配信聞いてる人って結構学習意識高いし、タイムパフォーマンスとか気にする方多いのかなと思ってて。僕もそうですけど、やっぱ音声配信倍速で聞くんですよね?これじゃあちょっとスタンド FM 倍速じゃ聞けないっすね。

これはやばいと思ったので、ちょっと今回この放送から BGM 無音でいこうかなと思って。思ってたんすけど最近すね。ボイシーの方でサウザーさんの放送を初回の方から聞いてるんですけど、サウザーさんめっちゃ声ちっちゃいんですよ!

めっちゃ声ちっちゃいんですよ!だからボイシーの BGM 流すとマジで聞こえないみたいな状態になってて最近ボイシーの BGM オフってたんですよね?で、最初確かにずっと BGM ありで聞いてシラたんでなんかシラけるかなーみたいな。BGM ないと。

って思ってたら意外とそんなことなくて、なんかむしろ BGM ない方がいいんじゃないですかね?ってちょっと思い出しちゃったぐらいでそうなんで結構いけんすよ。なので、再生してる人のことも考えて、ちょっと僕の放送は今後 BGM オフっていこうかなと思ってます。ちょっといつもの癖で BGM つけちゃうかもしれないんですけど。ちょっと気をつけないと。

でもそれなりにトーク力ある人のしか聞いてないんでBGM 無しでも成り立ってた部分っていうのはあるかもしれないですよね。だから僕がしゃべって BGM なしで成り立つかっていうのはまた別問題なので、ちょっとそれはそれで自分で聞き直さないとなとは思いました。

これ結構みんな知ってました?俺知らなかった。うんっていうことでした。はい、あざーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?