見出し画像

Vrewで字幕つけた話

小野さんです。AIの話をしています。この前ブリューというAIのアプリ、動画編集AIについて話しました。

僕がこうやって喋っている動画を文字起こしして、そのテキストデータをブリューに投げて動画を作ってもらったんです。あえてあまり加工せずにそのままYouTubeに貼り付けたんですけど、見てもらったら分かると思うんですが、結構直しが必要なんですよね。

テキストに応じた画像を生成してくれるんですけど、それが結構微妙だったりするんです。結構細かい編集ができるので、実際使う段になったらそれは直せばいいと思うんですけど、その辺の精度を見てもらいたくて僕はそのまま貼り付けました。

テキストから画像も生成してくれるし、字幕もつけてくれるし、なおかつ動画も作れるし、あとBGMも入るんです。なのでブリューで作っちゃえば、そのままYouTubeにアップできるような状態のものができるんですね。16対9とか、そういったフォーマットも色々あります。

精度云々はあるんですけど、いろんなアプリを迂回しなくて済むので、音楽BGM行ったり、画像生成やったり、字幕行ったりとか必要じゃないですか。このブリューだったらオールインワンでできるので、すごい時短だなって思ったので、おすすめです。

今日はブリューで、すでに出来上がっている動画をそのまま投げて、字幕をつけてくれる機能もあるんですが、それを僕が実際にやってみたので、この後貼り付けます。

前回貼り付けたやつが4分ぐらいで結構長かったので、今日は1分ぐらいので、特に内容のある動画じゃなくて、だいぶ前に撮ったヘルメット被ってふざけて喋ってたやつあるんで、その1分ぐらいのやつを載せます。それで字幕の精度見てもらえたらなと思います。

結論から言っちゃうと、字幕も結構荒いところはあります。普通の文字起こしも手直し作業はある程度必要なので、それと似たような感じかなと思ってもらえればと思います。

ではご覧ください。


いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 皆さまのいいねや温かいコメントが、私の励みになっています。 これからも楽しんでいただける記事をお届けしていきますので、 今後ともよろしくお願いいたします!