見出し画像

なぜそれは数十秒間も"見れる"のか?「映像の耐久性」

スポーツに限らずです、人に何かを伝えたい時、それが数十秒ないし数分かかってしまうとか、あるいは結構な文字数を持ってしてしか伝えられないこととかって、あるではないですか。もちろん昔から、今の時代は特に人に何かを伝えたいときは「短い方がいい」というのが定説だし、それが広告コピーとか、CMとか、プレゼンテーションとかの文脈で技術として表に立ってきました。何か伝えたいことがあるなら、シンプルに、短く。わかります。でも、そうは言ってもですよ。時間とか文字とかいう質量はその質量を持ってしか伝えられない時だって、ある。何も逃さずに、伝えたいことを伝えたい時。

そういうとき我々は、どうすればいいのか。今回のリファレンスはスポーツではないんですが、これはいいぞ、使えるぞ、というものを発見したのでそれについて考察します。

なぜそれは数十秒間も"見れる"のか?

ここから先は

1,123字

スポーツを題材としたクリエイティブやデザイン、ブランディングやキャンペーンなどの中から印象に残ったものを選択し、それらについて考察や感想を…

いただいたサポートは、本を買ったり、サッカーを学ぶための費用として大切に使わせて頂きます。応援よろしくお願いします。