見出し画像

欲しがりましょう人生は。桃鉄で学んだのだ

1ヶ月ぐらい前から桃鉄(「桃太郎電鉄」というゲーム)を始めまして、いや別にただの息抜きです。

ご存知の方も多いと思いますが、このゲームは電車で日本全国をサイコロで移動し、物件を買って資産を上げてゆくもの。

最大4人まで対戦ができ、総資産が多い人が優勝という何ともシンプルなゲーム。
たぶん30年以上前からあり、私も子どもの頃からずっと大好きでした。

その最新一つ前の作品をしていて、現在88年目ぐらい(100年までプレイが可能)。

別に何かを学ぶためでもなく、娯楽として楽しんでいただけでした。
ただここで一つ大きな気づきがあったのです!!

結論から言うと、欲しいものが簡単に手に入りすぎると途端につまらなくなるということ。

今読んでる本にも書いてあったのですが、人は手に入れるより欲するほうがドーパミンがドバドバ出るんだとか。

欲しい!欲しい!欲しい!!欲しい!!!やったー!!うおおおおおおおおおおおみたいな。

桃鉄は手持ち1,000万円からスタートするのですが、物件が1億だと勿論買えない。
10億なんて到底無理。
100億なんて何年先の話だこのやろうってなります。

それを徐々に徐々に時間をかけて資産を増やしていって、1億、10億、100億へと辿り着く。
この過程がすごくおもしろい。

88年プレイして、私は総資産38兆。
手持ちだけでも3兆は常にあります。

するとどこ行ってもまあ大抵買える。
別にどこかを欲することもなく、良さそうな物件があれば立ち寄りついでに独占できる。

いつでも手に入るので、そこに心が揺らぐ事はないのです悲しいことに。

で、今回何が言いたかったかというと、現実世界で私は今ものすごく幸せです。
これ何でかって、まだ手に入れてなくて欲しいものが多すぎるのであります。

桃鉄をやるまでは、何もかも全部手に入れたらもっと幸せになるんだろうなと思っていました。
だけどたぶんすべてを手に入れるようになったら、逆につまらなくなるかもしれないなと。

イブサンローランの衣装が欲しいし、
海外へ歌いに行きたいし、
左ハンドルの車も運転してみたいし、
リムジンにも一度乗ってみたいし、
イタリアやフランスの世界観に触れたいし、
誰かMCの人がいてのラジオもやりたいし、
応援してくれた人皆んなで飲み会もしたいし、
雨の日は出来ることならタクシーで帰りたいし、
だけど初心を忘れたくないし、
お金に振り回される人生でありたくないし、
何より家族を大事にしたい。

至る所に気づきってあるなと思いました。
桃鉄はあと12年ですね今はダントツ1位だけど負けるわけにはいかんキングボンビーあやつはやべえ。

欲しがりましょう人生は!!
私ももっと欲しがりますそれでこそ夢は光へ!!


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!