見出し画像

先回りして曲を覚えちゃうと、人との絆が弱くなる

これまで色んな曲を覚えてきたけど、基本的に全部宿題として頂いた曲ばかり。

でも最初の頃は、そもそも流しが成り立たないのでリクエストが来そうな曲を先回りして覚えた。

だけどある時から、このやり方をやめた。

リクエストが多すぎて追いつかないのもあるが、先回りして覚えるには弱点がある。

人との絆が弱くなることだ。

確かに職人という見方だと、曲数が多く何でも応えられるほうがウケがいいかもしれない。

ただ「知らない」って大事で、いやもっと言うと「教えてもらう」って大事で、自分が知らない曲を教えてもらって、次回までに覚えてきます!ってのはひとつの物語になる。

その人との約束になるし、強い絆となる。

自分が好きな曲を初めから弾けるよりも、全然知らなくて1ヶ月後とかに練習して弾けるようになるほうが嬉しいんじゃないかな。

何もかも知ってしまったら、その物語は生まれない。これは1回しかできない。

職人のようなレパートリーになってきたけど、覚え方はこれからも変えるつもりはない。
自ら先回りせず、教えてもらって覚えてゆく。

また別の場所でその曲を歌うと、「あああの人から教えてもらった歌だな。」と思い出すんですよね。

私は人とは深く繋がりたいと思っているので、ここは忘れずに大事にしたい。

リクエストがもし止まったら、今まで覚えた曲を磨き続ける。
まあ一度も止まったことはない。
止まる気配があれへん。

個人的に好きな曲はけっこうあるんですけどね。
歌いたいけど覚えない。聴くだけ。

今日は京橋で演奏。
約束した宿題曲もあり、しっかり覚えてきた。

しかしこの世は名曲が多い。
流しやって本当に良かったと思うぞ!!


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!