見出し画像

「曲覚え」は”継続”の時期に突入。次に”加速”させたいものは

おはようございます。

最近メモを一人LINEグループで投稿しまくるスタイルに変えて(自分しか見れん)、アイディアが止まらなくてブログに書きたいことが多すぎると勝手に思い込んでいる月曜日の朝です(まだ一人グループ始めて2日目)。

画像1

曲覚えは「継続」の時期に突入

2020年になり、曲覚えが"安定期"に入りました。最初は周りとの差別化を図ろうと、とにかく曲数を増やすことを追求し続けました。とある本で読んだ例えが素敵だったので引用させて頂くと、飛行機でいう”離陸”から”飛行”に入った感じです。

飛行で大切なことはそもそも落ちないなので、曲覚えで言えば忘れないことだと解釈しています。忘れないためには復習が必須なので、昨年末から練習量を増やしたこともここにつながりますね。

今は如何にこの620曲を「継続」できるか。しかしそれだけではおもしろくないので(常連さんはリクエストを待っている)、並行で曲覚えもやり続けていく。結果的に練習量が変わりましたね。今は昨年の軽く倍は超えてます。

画像2

次に手にしたいもの

曲覚えが離陸したとなれば、次に離陸させたい(一気に成長させたい)ものはなんだろうと昨夜考えてみました。感覚的にはすぐにでも手にしたいものです。持ち歌はだいたい落ち着いたので、渇望する程のものですね。

収入なのか、音楽的な知識なのか、認知度なのか、応援してくれる方なのか。辿り着いた答えが、歌声ですね。

私はとにかく歌が苦手で、独学でどうにもならず2年前からボイストレーニングに通っています。壁にぶつかった最初の悩みは"喉を潰したくない"で、流しでお酒を頂きつつもいい歌声を届け続けたい!というのが始まりです。

画像3

いい歌声を手に入れるには、まず我流の癖を戻すことから

先生によれば、そもそも歌い方が喉を潰しかねないもの(いわゆる喉声)で、一から矯正となりました。真っ白な状態からなら、そこから色を塗っていくので一手間ですむのですが、私は我流の癖がひどかったので、一旦真っ白に戻してそっから取り込む必要がありました。

言うなれば二手間かかるって計算ですね。これは本当に苦労しました。今でも癖は全然残っていますが、少なくとも喉を潰すことはなくなりましたね。毎月1万円注ぎ込んでいますが、本当に通い始めてよかったと思ってます。自己投資です。

画像4

玉置浩二さんみたいな、人を魅了する圧倒的な歌声を手に入れたい!!

2年かけて"喉を潰さない"という最低限の歌い方はなんとか習得できました。次ですね。次は人が聴き惚れるような歌声を手に入れたいです。

今まで言語化できなかったですが、弾き語り動画を始めたのもたぶんここにつながっていたと思います(昨日は完全にものまねで遊んでいましたが)。

私は今何がやりたいのかと自問自答することが多いのですが、次の目標はこれですね。まじで歌がうまくなりたい。収入を増やしたいとか考えた時期もありましたが、本当に価値あるものを、適切な場所で届けられるようになれば、自ずと収入につながると思います。

お金(目先の利益)を急いでもろくなことがないですからね。気持ちは焦るんですけどね。焦らずしっかり身を固めて、だけどいい意味で無理をして一刻も早く一流の歌声を手に入れたいです。今週もがんばります!!

流し202002

出張流しやってます!!

全国どこでも飛び回ります。ご興味があればぜひ!!

出張202002


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!