見出し画像

「弾き語り動画」90本ぐらい集まったんで、色々分析してみたぞ

どうもこんばんは。稲田一馬です。

ここんとこは「弾き語り動画」に夢中ですが、歌う時はヘッドホンをつけたほうがいいのか、それとも外したほうがいいのか、ここ数日ずっと悩んでました。

でも観てる方からすれば、たぶんどっちでもいいと今日気付いたのでこれまでの時間を返してほしい水曜日の夜です。

画像1

有名な曲だから、「いいね!」の数や再生回数が伸びるわけではない

そう言えば「弾き語り動画」は何本ぐらい配信しただろうと数えてみたら、今でだいたい90本でした。
もうそんなにいったんかと、ちょっと驚きました。

記念すべき初回は「ウィスキーが、お好きでしょ」(by 竹内まりや)


せっかくこれだけ動画が集まったので、この結果から何か新しい発見が無いかと振り返ってみました。

そこでひとつ気付いたことがありました。
それは、タイトルにも書きましたが ”有名な曲だから「いいね!」の数や再生回数が伸びるわけではない” ということです。

画像2

流しでもよくありますが、有名な曲って意外とリクエストされないんですね。
「酒と泪と男と女」とか「いとしのエリー」とか「チェリー」って、実はあんまり歌わないんです。

同じ現象が「弾き語り動画」でもありました。
何日か前に「大空と大地の中で」(by 松山千春)を配信し、見つけてもらいやすいようハッシュタグもつけたんですが、他と比べるとどうも今ひとつでした。

難易度の高い曲が伸びるわけでも無い

次にわかったことは、難易度とアクセス数は必ずしも比例しないってことです。

画像3

けっこう難しそうな曲を弾き倒せば、そんな人はなかなかいない!と視聴率が上がりそうですが、どうもそういうわけでもなさそうです。

私も何曲かわりと難しい曲に挑戦しました。
今思いついたのがこちら、「Shape of you」(by Edsheeran)ですね。

けっこう練習して臨んだんですが、思ったより伸びない。
流しではけっこう盛り上がるんですけどね。これもまた、今までにない新しい気づきでした。

画像4

わけのわからん曲は、結果もようわからん

「弾き語り動画」を毎日やってると、時々ぶっ飛ばしたくなる時があります。
何もかもを0にして、周りの目などを考えず、ただひたすら思うがままに歌いたくなります。

いつだったか。先月末だったかな。「エチオピア国歌」を歌いました。

有名も無名も、難易度もテクニックも何も関係ありません。
ただ心は胸に手を当て、すべてを讃えるように熱唱するのみです。

するとどうなったか。
至って普通でした。
特にアクセス数が上がるわけでもなく、だからといって下がるわけでもなく。

画像5

そしてもう1曲。
この日は「きよしのズンドコ節」(by 氷川きよし)を歌いました。

結果として、過去最高のアクセス数を叩き出しました。

なんでだ。
まあ確かに有名な曲だけれど、私の見た目からして何故ロックンロールやJ-POPとかじゃなく、なぜ「きよしのズンドコ節」がダントツなんだ。

画像6

さっぱりわかりません。
今も解明できず、真相は闇の中です。いや、ズンドコの中だな。

おわりに

「弾き語り動画」を分析してみた結果、こんな感じでした。
様々な視点から見て書いてみましたが、結論は「ようわからん」です。

画像7


あとは昨日配信したこちらも意外と人気がありましたね。
「空洞です」(by ゆらゆら帝国)という曲です。
個人的にはめちゃめちゃ好きですが、あまり有名ではないかもです。むん

お聴き頂いた方はわかると思いますが、だいぶ特殊な歌です。
改めて考えても、やっぱり真相はズンドコの中。きよしだけが知っている。

とりあえずようわからんので、引き続き配信していきます。
この後「弾き語り動画」をもう1本、Instagramより配信致しますので、よかったらぜひ!!

<Instagram>


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!