見出し画像

1年前の過去最高は、今の過去最高になっていない

過去のブログは読み返さなくなった。過去に作ったCDも聴かなくなったし、過去のYouTubeも見ない。

私は過去というものに”恐怖”すら抱いている。もう戻りたくない。二度とあんな風にはなりたくない。

いい思い出がないわけではない。過去の自分が好きではないのだ。言い方を変えれば、今の自分が一番好きなのだ。

それでもごく稀に、何かのきっかけで覗くことがある。

1年前に自叙伝を書いたが、数日前にご予約を頂いた。

今回はサインもご希望と伺ったので、1ページ目を開き、想いを宿してサインをさせて頂いた。

すると本に接する流れが生まれたからか、引き込まれるようにパラパラと文章を眺めてみた。

さすがに新品に手をつけるわけにはいかないとSAMPLEを取り出し、久々に読んでみた。


今読めば、確かに文章は少し未熟に感じた。今ならもっと簡潔に、芯を突くように書けると思う。

だけどそれが悪いとは1mmも思っていなくて、1年前は本当に一生懸命書いた。

間違いなく本気だったし、当時は過去最高の渾身の一作だと思った。それは今も変わっていない。

何が言いたいかって、1年前の過去最高は、今の過去最高になっていないということだ。

1年前は今が一番だと思っていた。だけど1年後の今は、今が一番だと思っている。

久々に自分の作品を振り返って、それが確かめられた。

大丈夫だ。過去に負けていない。全然負けていないすごくいいことだ。

そんな今日も来年は、あの頃は未熟だったなと言っているのだろう。

それでいい。

それがいいですよね。まだまだ上へ行くぞ!

これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!