見出し画像

未来が見えなくなり、一度ライブを捨てた過去

せっかくブログを改めましたので、ブログ1年生として自己紹介も兼ねて投稿していきたいと思いますね。あとで調べたら、前のアメーバブログは約8年3ヶ月書きまくってたみたいです(意外と長いやないか)。

私、稲田一馬は音楽活動を主として行なっております。
最初はとりあえずライブをやりまくろうと、年間100本と目標を定め、ライブバーやライブハウスを手当たり次第に電話したりメールしたり、フライヤー持って飛び込んだりの日々でした。

結局は2年間とも年間93本で目標届かずでしたが、やり続けた事で見えてきたものも多く、自分の音楽は通用すると思い込み、量から質(クオリティー)へと転換。

しかし何年経っても納得のいく結果が得られず、気がつけば30代。
どんどん現実が恐ろしくなり、年齢に後ろめたさを感じ、でもこれだけ頑張ってるからいつかは絶対いける!とお酒の量も増えたことは否定できません。
今だから言えます。「努力が報われる」とか「頑張ったから上へいける」なんて甘い考えが原因。成果へと結びつかない、結びつくわけがないってことですね。
あんなに好きだった音楽すらも疑いばかりが増え、これではまずいと覚悟を決め、酒を断ち、音楽活動を減らし、自分と向き合う時間を多く作りました。

私は何がやりたいのか。
私の好きなことは何なのか。
私は本当に音楽が好きなのか。
人から言われているだけで、音楽は本当は嫌いなのではないか。
髪長いのも人から言われて切れないだけで、本当は切りたいのではないか。

音楽含め、過去の成功や功績をすべて捨てる勢いで自分と向き合いました。いやあ辛かったですよ。何年も積み上げたすべてを無くす覚悟でしたからね。

そして現在。
私は音楽が好きです。過去最高に胸を張って言えます。もうこんなにも好きだったのかと仰天でしたね。疑って本当にごめんなさい。
また私は人が好きですね。一緒に喋ったり飲んだり笑ったり。

「音楽+人+喋る+飲む+笑う」ってなんだろうと考えた時、辿り着いたのが「流し」。もうこれは私にとって最強だと思いました。
ライブとは違う、双方向で全員楽しめる空間。当然私もガンガンお酒を飲む。

流しを始めて8ヶ月(実は今年始めたばかりまじか)。
人生は大きく変わり、たくさんの出逢いと共に今はものすごい充実しています。
そんな明日は流し。
心から楽しく歌える場所がやっと見つかったとこそっと振り返りながら、皆さんが喜んで頂けるような空間を作りたいと思いますね。
現在持ち歌は174曲。お好きな歌もあるかもです。お時間あればぜひ!!


これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!