見出し画像

夜流しとオンライン流しは全然違う!!

※こちらは3月23日のラジオを、加筆修正したものです。

2019年までは夜流しを主軸として活動していました。

しかし2020年に入り、新型コロナウィルス襲来により音楽活動が大打撃。流しも例外ではなく、私は活動の主幹を折られました。

このままでは終わってしまうと、あの手この手で思いつく限り探し続けていました。

そこで出会ったのがstand.fm、そしてYouTubeですね。つまりリアルでの流しではなく、オンラインでの流し。インターネットを通じて皆さまと対話をする。

と、ここまでは昨日のお話です。

YouTubeでのオンライン流しを始めて2週間が経ちました。まず今思うのは、リアルでの夜流しと全然違うということです。

夜流しは皆さんお酒も飲んで、音楽も大事だけど雰囲気作りも力を入れていました。いわゆるノリとかテンションですね。温度の共有は、リアル(夜流し)ならではの強みだと思いました。

ではオンラインだと温度が共有できないか。

実はそうでもないことが最近の気付きです。意外とオンラインでも温度の共有はできる。ただ温度の共有の仕方が違うなと思いました。

写真(2021-03-23 14.18) #2

声のボリュームとかテンションでどうにかなる話ではない。特にオンラインは昼にやっているので、言うならば全員シラフです(たまに飲んでる方がいるのは知っています最高すぎる)。

全員がシラフの中でエンターテイメントとなる方法って、シンプルに実力しかないと思うんですね。

しかも同じ空間にいないわけだから(それぞれのご自宅にいるわけだから)、そこで巻き込むって秒単位での楽しさって必要だと思うんです。

オンラインだと飽きれば2秒で帰れるし、匿名なので人の顔色を伺うこともない。名前を変えることもそれこそ秒でできる。

なかなかシビアな世界だと思います。だからこそわかりやすくておもしろい。

写真(2021-03-23 14.18) #5

ライブよりも夜流しがシビアだと思いました。しかし夜流しよりもオンライン流しはもっとシビアです。手に取るようにわかる。

だから最高なんです。今日もたくさん参加してくれました。感謝です。

今朝のラジオの加筆修正と謳っておきながら、完全に内容が変わっている可能性は薄々感じております。仕方ないです、そんな日もある。すんません。

今は本当に一歩一歩ずつですが、前に進んでいくのみです。昨日より今日、今日より明日。より確実に、着実に。

派手で大胆な音楽の世界は表だけで、意外と地味かもしれません。だからこそライブが爆発できるし、ビールが美味い。そんな人生が、私は好きです。


New Album『開眼』絶賛発売中!!

独立後初の作品。「自由」を手に入れ、音楽という枠に縛られない音楽を作品化。弾き語りでもバンドでもない独自の世界観を歌に託し、音という音を縦横無尽に表現したこだわりの強い一枚。

※ご希望の方は「info@kazumainada.com」もしくは各SNSのコメント欄か私宛へ直接メッセージをお願い致します。


YouTube(オンライン流し)はこちら!






これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!