見出し画像

夢はすごく大変だけど、すごくおもしろい

私は欲張りだなとつくづく思います。毎日成長を実感しないと、生きた心地がしない。昨日できなかったことが今日できるようになったと、1日も飛ばさず感じていたい。

でも毎日成長を感じるってすごく難しいことなんです。箸でご飯を食べるのは、昨日もできたから成長とは思わない。それは単なる現状維持。まず昨日できなかったことを探すところからです。

そして今日できるようになるには、できると実感するまで努力しなければならない。昨日できなかったことだから当然難易度は高い。

しかもできなかったことに挑戦するのって、まあまあ体力使います。怖さもあるし緊張もある。本当にこれでできるようになるのかと、不安を感じながらも前に進むしかないあの時間。

それを乗り越えてできるようになれば、それはもう自信がつきますよね。やったぞ、できるようになったと。

画像1

なので私は曲覚えをカウントするようにしました。理由はたったひとつで、毎日毎日成長を実感するためです。1曲覚えれば、昨日より確実に成長していることが実感できる。なぜなら昨日まで歌えなかった曲だから、ですね。

ただ曲を覚えることを目的にしてはいけない。曲を覚えることで成長を実感できるかもしれないけど、曲を覚える本当の目的は、聴いてくれる人にしっかりと届けること。

成長を実感という点では自分のため、しっかり歌を届けるのは相手のため。双方共にハッピーという意味では、この旅路はいいストーリーだと思います。

このままいけば確実に年内1,000曲はいけるでしょう。今が911曲。しかしそれって、本当に私は成長しているのか。最近はそう感じるようになりました。

画像2

ここが欲張りって話で、なんというか、誰の目から見てもゴールできるであろう物語って、あんましおもしろくない気がするんです。

一馬、本当にいけるのか。夢は遠いぞ、本気でやらないとまず叶わないぞ。そういうものにおもしろさがある気がするんです。

今最も力を入れているのがYouTubeですが、実はコチラ4度目の挑戦です。失敗してこけてこけまくって全然前に進めなくて撃沈の過去。

にも関わらず再び挑戦したのは、外で流しができない以上、オンラインで流しを成立させるしか生きる道が思いつかなかったからです。

画像3

私の目指す未来は、チャンネル登録者数1,000人。理由はスーパーチャット(投げ銭)ができるから。ここです。どうしてもここに突破したい。

4度目の挑戦と伝えましたが、4ヶ月を経て現在136人と少しずつ着実に応援してくれる方々が増えました。ありがとうございます。

1,000人は遠いです。まだまだまだまだ先。ここを目指すには、年内に1,000曲覚えたところで辿りつく話ではないでしょう。だからもっと新しいことをやらなければ。もっと成長を実感しなければ。欲張りが止まらないのです。

画像4

結局何が言いたいかよくわからなくなってきましたが、夢ってすごく大変だけど、すごくおもしろいなと思いました。私はあきらめんぞ。


稲田一馬の夢/Kazuma’s Dream(YouTube)

どんな曲でも弾き語りでカバー🎸持ち歌900曲以上。
お好きな歌や懐かしい曲など、リクエストにお応えしギター1本で歌をお届け致します。目指すは登録1,000人。ぜひチャンネル登録をお願い致します!


初の著書『PALO本 第一巻〜それでも私は夢を見る〜』

嫉妬、挫折、絶望、葛藤に苛まれ、度重なる残酷な現実と戦いながらも、一度は捨てた夢を取り戻し、涙を流しながらも歩き続けた35年間の男の物語。ご予約はコチラ↓↓



これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!