見出し画像

ついに参加率が逆転!!stand.fmからYouTubeへ

※こちらは3月22日のラジオを、加筆修正したものです。

2月初旬にstand.fmを始め、オンライン流しがスタートしました。

こちらは音声のみの配信アプリで、人からの紹介でとりあえずやってみようというのが始まり。

おかげさまで現在フォロワーが150人を超え、現在でも毎日のようにフォロー頂いております。

新型コロナウィルスに襲われ、2回目の緊急事態宣言が発令され、私は活動の場所を失いました。流しとコロナの相性は抜群に悪いのです。

歌う場所を失い、2021年になっても活動がままならず、未だに一度も夜流しができない状況。それでもいつでも出動できるよう、練習だけは毎日やっていました。

そこで出会ったのがstand.fm、そしてオンライン流し。

とりあえず何でもいいからやってみようと、藁をもすがる想いで始めたところ、想像を超えてたくさんの人が遊びに来てくれました。

確かに歌う場所を得て、生きがいを取り戻すことができました。しかしstand.fmでずっと引っかかっていたのが「投げ銭」です。

詳しくはわからないですが、どうも調べたところ還元率がかなり厳しく、戴いた分に対するこっちの身入りがなかなかだったんですね。

構造上の問題で、頑張った分が対価として得られない。これはライブ時代にも浴びるように経験しました。

なのでこのまま続けてもいつかは倒れてしまう。活動が止まってしまうと思い、しばらく悩みが尽きない夜が続きました。

stand.fmを始めて1ヶ月が経ち、いつも遊びに来てくれる人に感謝を伝えたくて「オンライン飲み会」を開催致しました。

そこでお酒が入っていたこともあり、現状をすべて打ち明けたんです。すると参加してくれたメンバーが親身になってくれて、YouTubeを勧めてくれたんです。

だけどYouTubeでオンライン流しをやるには、生配信なのでチャンネル登録者が1,000人いないとできないと伝えました。

しかしメンバーはこう答えてくれました。

「それは本当なのか?」
「チャンネル登録者が0人でも、ゲーム実況やっている人はいくらでもいるぞ。」
「現に僕も数十人だけど、時々生配信しているぞ。」

もっかいちゃんと調べてみようと翌朝確認したら、パソコンからの配信であればチャンネル登録者0人でも配信可能と判明!!

これはもうやるでしょうと、昼には生配信を始めていました。

なかなかのグダグダ感爆発


あれから2週間、ついにYouTubeがstand.fmの視聴者数を超えました。通信の安定性や音質の問題もようやく改善し、無事に引っ越しがうまくいった模様です。よかったよかった。

今日は生配信をお休みしました。その分練習に時間を注ぐことができ、英気も養ったので明日のオンライン流しが楽しみです。

3/23(火)14:30〜15:00まで歌いますので、お時間合えばぜひとも遊びに来て頂けると嬉しいです!!

おかげさまでチャンネル登録者数も、たった2週間で20人以上増えました。本当にありがとうございます!

収益化だけで考えればまだまだ先の話ですが、必ず突破してみせます。今までもそうやって乗り越えてきました。

しかもYouTubeは4度目の挑戦。36歳になった今も、相変わらずあきらめの悪い男です。

実際にYouTubeのライブ映像を観てみて、おもしろい!と感じましたらチャンネル登録頂けると嬉しいです。

そして、是非参加してほしい!!自分で言うのもなんですが、アーカイブより生配信のほうが断然おすすめです!!


New Album『開眼』絶賛発売中!!

独立後初の作品。「自由」を手に入れ、音楽という枠に縛られない音楽を作品化。弾き語りでもバンドでもない独自の世界観を歌に託し、音という音を縦横無尽に表現したこだわりの強い一枚。

※ご希望の方は「info@kazumainada.com」もしくは各SNSのコメント欄か私宛へ直接メッセージをお願い致します。

昨日のオンライン流しはこちら!








これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!