見出し画像

突然ですが来月、講師をやります!!

今日はコチラのイベントに参加してきました。

スクリーンショット 2021-08-20 22.44.02

月刊『お金のはなし』ということで、毎月一度『お金』に纏わる様々なテーマを主催者が掲げ、参加者全員で議論(ディスカッション)するというものです。

そして今月から主催者さんが推薦されたゲストが壇上に立ち、講義を行うという仕組みに変わりました。今日のお話は「地域通貨」について。

地域通貨をどうやって多くの人々に使ってもらい、人と人とのつながりをより強くしていくのか。地域通貨の意味とは。お金の意味とは。

講義を受け、全員で議論し、正解のない世界の中で最適解を一緒に考えて探すこの時間はすごく勉強になったし、改めて「お金」について深く考える良いきっかけになりました。参加してよかったです!


そして来月です。来月の『お金のはなし』のゲスト(講義を行う人)は、

スクリーンショット 2021-08-20 22.57.26

そう、私です。

なんと主催者さん(やっさん)からオファーを頂きました。一馬さん、来月お金のはなしをお願い出来ないでしょうかと。

私はビジネスマンではないし、そもそも私が皆さんに何かを教えるなんてとてもとても恐縮だと思っていました。

だけど「教える」ではなく「伝えたい」ことならあると思いました。それは、音楽だけで生きていくという夢を叶えるための『現実』です。

この『現実』には「お金」は避けて通れなかった。少なくとも私が実体験した中では、「お金」こそが夢を叶えるためのカギだったとも言える。

それなら「伝えたい」。音楽の世界はそんなに甘いものじゃなかったし、それは今も続いている。しかもこのことは、何も音楽に限らず『夢』を叶えるためには避けて通れないことだと今も思っています。

画像3

テーマはこのように伝えました。『ミュージシャンとお金』。一見まったく関係ないように見えますが、とんでもないめちゃくちゃ大事。

笑顔も涙も味わった私の実体験でのお話になりますが、だからこそ伝えられる私にしかできない言葉を乗せて、今回壇上に立ちたいと思います。

もちろん暗い話ばかりではない。言うなれば今は夢を叶え、ハッピーへとつながりました。その『現実』も伝えたいと思っています。

画像4

開催は9/22(水)21:00〜、9/25(土)15:00〜。講義は30〜45分ぐらいかな。ディスカッションの時間も入れて1時間半ぐらい見て頂けると嬉しいです。

ただプラットフォームがFacebook Messengerなので、今考えているのが私のYouTubeと融合して同時に生配信できないかというところです。いつもと違った一面にはなりますが、こういうのもおもしろいかなと。あと一人でも多くの人に伝えたいですしね。ちょっと考えます。

画像5

そんな感じで来月は新しい挑戦が待っています。1ヶ月後です。やるからにはわかりやすくおもしろくやりたいですね。特に土曜日は昼間なので、最後に1曲何か歌いたいです。

久しぶりですね。教えられることなんて何もないのに、授業をするのはメチャメチャ好きなんですよ。ご興味があれば、ぜひ!!


初の著書『PALO本 第一巻〜それでも私は夢を見る〜』

嫉妬、挫折、絶望、葛藤に苛まれ、度重なる残酷な現実と戦いながらも、一度は捨てた夢を取り戻し、涙を流しながらも歩き続けた35年間の男の物語。


稲田一馬の夢/Kazuma’s Dream(YouTube)

どんな曲でも弾き語りでカバー🎸持ち歌900曲以上。
お好きな歌や懐かしい曲など、リクエストにお応えしギター1本で歌をお届け致します。目指すは登録1,000人。必ず叶えてみせます。




これからもぶっ飛ばします。良かったらぜひ!